リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

またまたヤードは大混雑・・・仕入れても保管場所無し・・・

先週からまた横浜大黒、川崎周辺でヤード一杯で入庫制限が発令されました。
GW前後でもあったので、2ヵ月くらいに一度くらい発生していることになる。
もう異常事態じゃなくて日常のこと、まぁそれだけトレードカービューのビジネス
モデルがうまくいっていない証拠なんですけど。。。。今日、オークションに参加
したら、2台も落札できてしまった。。1台は程度の割に安く仕入れられた。
もしかすると今週は関東南地区の会場は落札しても入庫できる港が無いので、相場が
下がっているかもしれませんねぇ。まぁ、私はこんな時には千葉へ運ぶので特に問題
は無いのですが・・・ピンチはチャンスですかねぇ。。。
しかし・・・また配船系のトラブルがいくつか。。。

①ヤード混雑+放射能問題があるので、先日、久々に関西で落札しました。泉大津に
いれると横持ち料金がかかるので、神戸にいれたのだが・・・・結構すんなりと売れました。
ただ・・売れたのはアフリカ諸国では無く太平洋上のある島。1ヶ月に1回の配船かなぁ、
と思って乙仲さんに聞いたら、な、なんと神戸からその島までの配船はほとんど無いらしい。。。
がーーん。今までその島には普通に輸出していたのだが、全て横浜からだった。
なので、結局、乙仲さんの勧めもあり、神戸から名古屋まで陸送して名古屋から船積みする
ことになってしまった。。。あぁ。。無駄な陸送費は¥12000!!こんなことなら、
いつもどおり関東で仕入れば良かった。。。(涙)

②ケニア向けにある車両が売れました。
で、船積みまで1週間以上あるので、楽勝だと思っていたら、29日に出発予定で予約入れて
いたのに、乙仲さんから電話あり、な、なんと遅延は普通にあるのだが・・・寄港・出発が
2日も早まったとのこと!! どぇえええええ。遅延じゃなくてなんで早まるんじゃい!?
で、結局、29日出発なら火曜日の検査で間に合ったのに2日早まったので、検査が間に合わなく
なり、船積みNGに・・・来月の船へ・・・(涙)。保管期限は今月一杯なので、今月中に配船
できて喜んでいたのですが・・・・。船の勝手な都合なんだから・・・保管料は勘弁してほしいなぁ。

③最近は・・・アフリカはほんと叩きがすごい。なので腹たつので、最近は太平洋上の島々に売ること
が多い。彼らは交渉もできるし、アフリカ人みたく値引きもひどくない。。さらに検査が無いので
検査費を叩かれることも無い。ここ1週間でパプアニューギニア、ソロモン、グレナダなどに売れたのだが・・
これらの配船は全部1ヶ月に1度だけ。。おまけに月末。なので月末に売れると次に船まで1ヶ月間、
まるまる配船待ちとなってしまう。。。この3台、既に保管料切れ。。。なので。。売れたのに・・
+1ヶ月分・・・まるまる保管料がかかってしまうのだ。。(涙)


という訳で・・・船の予定は直前じゃないと発表されないし、くるくると変更されるので、ほんと予想が
難しいっす。。。おかげで利益は減っていきます。。。
なので・・・やっぱり、ネットで不特定多数に販売する、(どの国が買うかわからない)ような商売の
やり方だとあまりに投機的すぎますわ。やっぱりまず、バイヤーありきでないと。。。いかんですね。

======中古車輸出=============トレードカービュー==========================TradeCarView=============





未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>