リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

トレードカービュー、最近仕入れ恐怖症ですわ(笑)

うーーーーむ。。。ますますバイヤーの叩きがきびしくなったと思う。。。
というか、例のFOBの低価格競争のデフレで、悪循環が続いている。。。
最近マーチAK12を3台仕入れたので、それで見てみても少し前は悪くて
$1900だったのが、今はひっぱってみて$1600、10万キロ以上だとそれを
割ってしまう。。。こうなると経費の安い入札会でも1万後半か2万前半で
買わないと利益が難しいですわい。旧マーチも数台売ってきたけど、5万キロ
前後で少し前は$1600くらいまで引っ張れた。。しかし最近は新マーチが
安いので、$1500で決着しようとしても、ヤツラ(バイヤー)は$1300前後で
オファーしてくる!!
すると船賃4万+間接費4万=8万(¥77)=$1038だ。すると車の代金は
利益無しで$262=2万だ。利益無しでですよ。まぁ、私は旧マーチは6000円
仕入れだから、まだ少しは利益でるけど、今日の湘南の入札を見てみたら、
旧マーチ、27000円と39000円で落ちてました。。。さすがに旧マーチなんで
輸出用だと思いますが、残念ながらその価格では赤字決定ですよん!!

という訳で最近は仕入れ恐怖症でなかなか買えません。。。(買いません)
早いところ、FOBのたたき合戦をどうにかしないと。。。アフリカ向けの5万代の
仕入れは1万円台で買わないともう利益でませんよ。。。
ちなみにこれ。。アイオークでしたら、即赤字でしょう。
今日も輸出勉強会を見ると1加盟店の方が撤退されてました。。

あとは穴車狙いですが。。。。これするとヤードの保管料地獄になるしねぇ。
まぁ、安いアフリカ向けからは卒業するしかないのでしょうね。。。
ただ予想通り、セミナー後、ミャンマー向け19年は高くなっていますね。。。
こうしてみるとほんとトレードカービューの方って半分以上が1年前後のビギナー
なんでしょうなぁ。(情報に左右されやすく、すぐに値下げする。。)
やっぱりプロの世界では安易な値下げはタブーらしいですが、ビギナーさんは
売れないとすぐに値下げしますからねぇ。。。するとその値段で買ったバイヤーは
更に叩くという悪循環が。。。

==== トレードカービュー ====== 中古車輸出 ===== TradeCarView =======







未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>