リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

自営業というなのタダ働き・・・・・・中古車輸出



金曜日、電車の乗っていつものオークション会場へ向かいました。で、駅のホームは
いつもの違い混雑している。。。げげ、遅延か? と思ったら案の定、40分もの遅延
らしい。。。うーーん、満員電車はずすために9:00過ぎに出ているのだが。。。
電車きたがはやり激混み、少し早めに来ていたので、試しに1本待ってみた。そう、たまに
1本まつと次は空いてたりするんだな、で待ったが全然来ない。。そうしているうちにまた
ホームが混んできた。。ありゃりゃ、失敗したなぁ、結局、久々の満員電車で新橋過ぎに
ようやく座れた。。。うーーん、これで今日のオークション、ボウズだったら悲しいなぁ、
と思っていたら、案の定、ボウズだった。。。(笑) 
今日は特別開催日でアイオークなど入札料無料でこういうときは外部落札が高く買うので相場
が高め。。でも1台、買えたのに落札できなかった。。狙っていた外車はエンジンチェック点灯、
もちろんこのパターンは安いだろう。。。でも下見するとほんとうに調子が悪い場合もあるのだが、
そうでない場合もある。なので下見して問題なくて安ければ買ってもいいと思っている。
で、下見すると、ラッキー!チェックランプ消えている! こういうパターンよくあります、
逆のパターンもあるのだが。。。でエンジンかけてもイオンもないし安定している、こりゃ
買いかもしれん。。外部落札=インターネットの連中はチェックランプ点灯とあれば、まず
入札してこないだろう。。。こりゃ今日一番のチャンスだ! で、実は私はPOS押しが苦手
なので、いつも不在で指値で入れておいて、それで状況に応じてPOS押ししている。。。。
まぁ、保険みたいなもの。。。でも指値入れに行ったら、もう時間切れだった。あぁ、もう
POS押ししかないのねぇ。。で時間がきて押してみると、やはり全然上がらない。。。安いのだ!
5万で指値入れるつもりが押していくと4万で止まっている、ヨーシ、安く買えそうだ!!
もう誰も押すなよ、と思っていたら、あのまま確定!! よーし、安く買った!!と思ったら
ランプがつかない。。。あれ、なんで。。。私、落札したんじゃないの??
結局、落札できていなかった。。。げげげ。。5万までいくつもりだったから、完全に買えて
いたのに。。 最近、よくいく他の会場だとPOS押しして自分が一番だと、そのような表示が
される、で他が押すと他に移ったという表示に代わるので、自分が一番かどうかわかるのである、
でもこの会場はそんな気のないので、一番かどうかわからないんだねぇ。。大失敗。。
便利なものに慣れすぎていた。。。もっとガンガン押せば良かった。。。予算内だったのに買えないと
スゲー悔しい。。。
で、他の狙いは写真のような電動オープン車。まぁ、おそらく高いと思うけど、下見すると、あれ、
窓が全開でリアハッチが空いたままになっている。。嫌な予感がした。。。実際、電動オープンを試すと
あれ、屋根収納された後にリアハッチも自動で閉まるハズが閉まらない。。。何度も試したが、5回に
1回くらいしか成功しない。。それも1回エンジンを切ってからだ。。あぁ。こりゃ壊れているなぁ。。
もちろん出品表にはそんな不具合は書いていない。。こりゃ見た目は綺麗だか~、オープン不良を
知らない外部落札車が10万以上で買うんゃないの。。。笑  なんて冗談言ったら、どんぴしゃで
外部の方が20万くらいで落札されていきました。。。あぁ無常。。修理台10万以上かかるのでは。。

で、そんなこんなでボウズで電車に乗ると、また遅延でコンザツ、でも考えてみると、この満員電車
に乗っているお勤め人、雇われ人はこの満員電車に我慢して出社すれば、ちゃんと給与が出る、
おまけに電車代も出る。。。。しかし我々、自営業は電車代もジバラ、そして満員電車を耐えて仕入れ
に行っても今日のように一台も買えないときもある。。。つまりただ働きである。。
満員電車+電車代金+一日の時間工数=タダ働きである。。。自営業というのはツライのである。。
まぁ、もう3年間なので、リーマンとの比較もそんなに気にならなくなってはいるが、当初、脱サラ、
起業なんかしちゃうとそういう部分でやってられなくなり撤退してしまうヒトも多いです。
有給休暇やGWなんかもそうです。お金をもらいながら、休めるなんて自営業には基本、存在しません
ので。。。まぁ、私が言っているのは1人起業、1人社長の場合ですが。。ほんとタダ働き多いです。
メンタル面の管理やガス抜きも重要ですな。
未分類 |
| ホーム |次のページ>>