リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

いやぁ、郵便局のEMSがつかえませんね。。ひどい対応。。。    中古車輸出



ついにお盆突入!! 都心は道路も電車も空いていて快適~♪ ずっとこれくらいだと良いのにねぇ。
で、自営の輸出屋さんはお盆関係無く、お仕事。。。。まぁ、次週にでもガラ空きの露天風呂に半額
で泊まれるからいいけどね。。(笑)

で、本題ですけどみなさんはが書類発送に何を利用しているのでしょうかね?
私は以前はずっとUPSオンリーでした。で最近は伝票をプリントアウトしなくてよいし、場所によっては
UPSより安いので郵便局のEMSを併用しています。
ただEMSはサポートしている地域が限られているので、どこでもサポートできるにはUPSやDHLなんかに
なるでしょう。
で、今回はジンバブエ、今までは全部UPS、で調べてみるとなんとEMSもサポートしてる!ザンビアNG
なのに不思議。。。で、郵便局へ寄る用事もあったのでEMSで発送、でもこれが失敗。。。(笑)

2,3日前にジンバのお客さんからメールが届いて、書類がトラッキングできない、今どこにあるのか
調べてくれ。。との事。およよ・・(死語) と思って、見ると確かに発送から10日も経過している!
UPSだったらもう到着している時間。あわてて、日本郵便のページから追跡番号で調べてみると、あれれ、
8月3日に国際郵便局から発送・・・とあるだけであとがわからない。。。げげっ。UPSで追跡すると、
ちゃんとそこからの経由が出てる。むむむ。。これがEMSの限界だったのか? 
お問い合わせ窓口局、川崎●●郵便局とあったので電話してみる。
のんびりした口調のおばはんらしき方に事情を話す、まぁ、ようは郵便物が今どこにあるかということと、
もしそれが不明だったら、日本郵船とそのような契約している現地のエージェントの連絡先を教えてもら
うこと、以前にUPSでとらぶるがあったときもこの方法、で、バイヤーさんから直に現地のエージェントに
問い合わせもらう、これで完了。
まぁ、だけどおばはん、全然ダメ。。。「検索してみましたが日本から発送されてますね」、えぇ、それ
はわかっているんですけど、郵便物が届かないので、その先の履歴を知りたいんですけど・・
「お待ちください」と暫く待つ。。。で電話に出たら「その先の情報はわからないんです・・」はぁ??
天下の郵便局がそんなやる気の無い対応でええのか。。? 「おそらく10日もかかっているので現地に
は届いていると思いますが・・・」、いや、だからですね、私もそう思うのですが、現地のバイヤーさんが
まだ届いていないというので・・・。というとまたお待ちくださいと。。。で、出てくると、国によっては
現地に届いたかどうかわかる国とわからない国がある、ジンバはわからない国だということ。。。。で、
その先を調べるには調査請求書というものを書いて出してくれと。。。。はぁ?なんだそりゃ。。。
ついに出たな、お役所対応。。。で、怒りをおさえつつ、冷静に、状況はわかりました、ではおそらく現地
の契約先の会社などあると思うので、そちらの連絡先を教えてほしいのですが。。。と言ったら、また、
「暫くお待ちください」...と。  で、イライラしてきたぞ、と思いながら待っていたら、やっと出た。
そして、なんと「EMSに関するところは専門の電話番号があるのでそちらに・・・・」と。。。
温厚な私もついに切れた。ふざけるなぁああああああ! と上司だせやぁああ!と電話切った。
なんのためのお問い合わせ窓口じゃぁあああ! と朝から血糖値上がった。(笑)

で暫く落ち着かせてから国際郵便局の番号を調べてそこへ電話する。
まぁ、こっちは前に比べると・・・まとも、というか普通。。でも結局、状況は似たようなもの。
つまりWebでEMS対応と書いてある国でも現地に届いたかどうかも追跡できない国もあるとのことで、ジンバ
はそれらしい。しかしそれならサポートと書くなよ。と私は思う。
で結局はその先の履歴や現地エージェントへのアクセスには「調査請求書」を書いて、川崎●●局へ出さな
いとダメみたい。。こりゃダメだな。典型的なお役所仕事なので結果くるまで1か月くらいかかりそうだ。
車のほうが先に到着しちゃいますね。今からB/Lのサレンダーとかできるかどうか乙仲へ聞いてみよう。
ありゃ、ダメだお盆休みですね。。(涙)
まぁ、ともかく、何もトラブらないようなちゃんとした国であればEMSでもおそらく大丈夫。。だけど
アフリカだとケニア、タンザニア以外は使わないほうが良さそうだね。
UPSより安いのはその分のリスク代ですなぁ。。うちももう天下の日本郵便EMSは使いまへん。笑

未分類 |
| ホーム |