リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

ザンビア独立50周年おめでとう!! ザンビアも私も同じ50歳~♪ 中古車輸出



おとといオーダーをもらい着金待ちのザンビアのバイヤーさんが、金曜日は独立50周年で祝日だか
ら送金は月曜日になるよーとのメッセージ、他のザンビアのバイヤーさんも同じことを言っていたの
で、アフリカの祝日を調べて見ると、確かに24日は独立記念日で祝日。。。で、なんと50周年!
ありゃ、私と同じ1964年生まれ、おやぁ!めでたく50歳~!!!!!

で本国では記念式典やら、いろいろお祭り状態らしい。。。
なぜか写真のように品川区役所でも「ザンビア独立50周年」記念展示をしているとのこと。
ふーーん。東京オリンピックの年に独立したのかぁ。。そう考えるとアフリカの中では特に内戦も
聞かないし順調に発展しましたねぇ。。
ザンビアはほんとトレードカービューで一番買ってもらったところ、ザンビア様様がいなかったら、
私も続けられなかっただろうなぁ。。。。でも、ここ1年くらい、変化してきたように思える。
私の仕入れが変わったせいもあるかもしれないが、ザンビアからのオファー激減。。。。
でおまけに検査必須になったので、タンザニア同様、あまり旨みがなくなった。
その代わりに最近ではウガンダとモザンビークが多くなった気がします。まぁ、本当がどうかは
わからないけど、以前にザンビアのバイヤーさんが現地貨幣とドルとの為替のレートが悪くなった、
レートが回復するまで送金できないなど聞いた。。またガソリン価格も高騰しているとも。。。
また、支払わないための詭弁か? と思ったがそのあと2、3人のザンビア人も同じことを言っていた
ので、本当かもしれないが。
それで、バイヤーさんに50周年おめでとう!私とあなたの国とは同じ歳だよー、と書いたら、すぐに
ハッピーバースディ50歳! と帰ってきた。。。(笑) 
まぁ、彼は月曜日にちゃんと支払ってくれるだろう。。。。甘いかな?

未分類 |
| ホーム |次のページ>>