リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

やっと魔のGWが終わりました~♪  100害あって一利無しの中古車輸出業です~♪




ほんと乙仲さん休み、オークション会社も休みのGWは自営業にとってはいらない存在、オファー
は来るけど船賃や船の予定、着金予定がたたないので、ほんと厄介な週ですねぇ。。(笑
今年は一気に仕入れた車が4台入庫したので、洗車や仕上げなどやってました。

で、またまた、久々の更新です。。1か月に1回の更新。。。(笑)あっと言う間に桜も散って
はや5月、中古車輸出業も5年目になりました~♪
いや、ほんとよくやっていると自分でも思います。。。(笑)
5年間、あっと言う間でしたねぇ。。まぁ脱サラさんの7割以上が3年未満に店をたたむという
厳しい自営業の世界でよく生き残っているなぁ。。と。
振り返ってみるとたった5年の経験ですが、76円の最悪の円高を経験したし、例の地震直後の
放射能問題で7台もやられたし、その後も都落ちしたり、急に円安になった途端、大手が乱入、
相場高値安定で、個人業はどんどん撤退している、という現在の状況に。。。
今はTCVの他にGooAUTO、CFJ、CDPと4サイトに掲載、国内売りもやっているし、名古屋で
お仲間ができたので、名古屋ブランチもできました。。。。
まぁ、順調かどうかはわかりませんが、どうにか無借金のまま、ごはん食べられています。笑
これといって大きな目標は無いですが、なんとなく軌道には乗れた感じですかねぇ。。
まぁ、これからもダラダラ行きます。。(笑)
商材としての車はどんどん好きになっているので、もう殆ど趣味の世界、なので大きく儲からな
くてもストレス感じませんです。。私の好きな本、確かユダヤ人の教え?だっけ?そんなタイトル
の本によると①番幸せなのが、好きな仕事をして儲かる、②番目に幸せなのが好きな仕事をして
いるが儲からない、③番目に幸せなのが、好きでない仕事だが儲かる、④番目は最悪で好きでな
い仕事をしていて儲からない。。。というものでした。私の20年以上勤めたリーマン時代の
IT業界は③で、今は②ですね。。つまり1段階昇格ですな。。(笑)
まぁ、確かにあのままクビにならずにいたら、お金の問題は無くてもおそらく定年までに発狂か
うつ病になっていたでしょうね。。(笑)
なんとなくですが、石の上にも3年を超えた私にはサラリーマンの起業がなんでうまくいかないか
感覚的にわかるようになりました。。まぁ、メンタル的なもんですが。。
未分類 |
| ホーム |