リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

トレードカービュー加盟店どおしのデフレじゃぁあああ!

自営になって早1年半。。もはやGWも関係無し。。。。。。。笑
といっても法事があるのでPC持参で帰省中。。。。。
この仕事しているとGWは邪魔でしかないですねぇ。。。
銀行やカービュー、乙仲は休みだけど海外バイヤーからはオファー届くので。
着金確認は遅れるし、連休明けに船があるしで調整が難しいっす。

久々に鉄板のイプサムを安く仕入れた。8ヶ月前にも販売済みなので、その時
売れたFOBでトレードカービューに掲載するが2週間、オファー無し。。。。
おかしいなと思って安い順に並べてみて驚いた。。。。。
一番安いFOBはな、なんと$600台だ!!  8ヶ月前は確か$900後半だった、
なので$1000以上のFOBだと3ページ以降になってしまう! あぁ、これが原因か!
すごーーーーーい、加盟店同士のデフレ状態ですわ。。。この現象、人気車種を
見ると他でも発生している。要因は最安値3位くらいまで名古屋の大手法人ともう
ひとつの大手法人が原価割れで掲載しているからだろう。。。
この価格に引きづられて、他の加盟店もオファー欲しさに価格割れ、デフレを起こし
ているんだねぇ。。1年前はここまでひどくなかったのだが。。。。
おそらく船賃に利益を載せるという間違ったFOB価格の価格競争が激化しているのだろう。。
そしてそれに引っ張られ、CIF相場も低下、バイヤーに叩かれ、また利益が減るという
悪循環のようだ。こりゃ、長く持っていると不良在庫になると思ったので、下げない
FOBにUKから引き合いがあったので、FOB取引で早めに売ってしまいました。(笑)
多分、以前の鉄板人気車種でも同じような現象が起きており、バイヤーの叩きも厳しく
なって、売れ残りの不良在庫が増えて。ヤードが一杯になり、入庫制限がかかっている
んだろうねぇ。
乙仲さんのヤードを使って無店舗で輸出が簡単にできるという商法のトレードカービューの
加盟店同士が原因だろうねぇ。。。昔からの輸出屋さんはバイヤーのリクエストがあって
から仕入れるので、長期在庫にはならないからねぇ。
以前にヤード混雑の件をカービューへ言ったら、無料でおけるヤードを探しています、と
いうことだったが。。。どうなったんだろう。。。知り合いの加盟店の方が突っ込んだところ、
我々はマーケティング会社ですから。。。。と開き直ったらしいが。。困ったもんです。

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<中古車業界のモラルの無さには呆れます・・・ | ホーム | しょこたんのひとことはすごい!>>

コメント

こんばんは。ケニアの件は教えていただいたアドレス宛に先日、プレゼン資料を送付させていただきました。
疑問点がありましたら、メールアドレスまでお願いします!
2012-05-13 Sun 22:56 | URL | tomotomo1608 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |