リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

CIF価格もデフレ状態!!

週末、少し売れたFOB、CIFのデータをまとめてみました。
去年のものに比べると。。。がーーーん!! 予想どおり低下してる!
FOBのデフレはリアル●などの大手が要因なのは前回書きましたが。。。
やはり売れたCIF価格自体も$100から$200くらい低下してますねぇ。
まぁ、1年経過したんで年式が1年分古くなっているのですが。。。
去年で$2000で売れた同じ車種が今年は$$1800ちよっと、去年$1800で
売れた車は今年$1600前後。。最近やっていると5万前後のアフリカ向け
価格にバイヤーから$1500というオファーがよく見られる。。。
去年だと、勘弁してくれよ〜というのが$1600だったのだが、今年は更に
$100前後、バイヤーの叩き合いが厳しくなっている。なんでだろう。。。。。
私の方も去年はアイオークだけだったんで高く買っていたが、今年は入札会など
で去年より安く買っているんで、まだなんとかやっていけてますが、最近始めた
アイオークしか知らない加盟店はもうなりたたないんじゃないんだろうかと心配
になります。
トレードカービューで利益だしている加盟店はユーザー買い付けやっているところ。
もうAA会場仕入れじゃ利益でなくなってきましたなぁ。。。
アイオークで気楽にネットで買って、無店舗で気楽に乙仲さんへ流す。。なんて
カービュー営業さんのビジネストークはもはや通じないのでは。。。。。

====トレードカービュー ==== 中古車輸出  TradecarView

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<中古車輸出は素人に難しいのでしょうか? | ホーム | 中古車業界のモラルの無さには呆れます・・・>>

コメント

アイオークの高い手数料を支払って安い車をFOBで出すのは不可能ですよね。カービューのビジネスモデル自体もう既に崩壊していますよね。新規参入する素人は限りなく勝ち目の薄い戦いとなりますね
2012-05-16 Wed 16:27 | URL | Iwamoto [ 編集 ]
こんにちは。コメントありがとうございます。
コメントの返し方がわからず。。。。今頃になってしまいました。
なので、記事の方で、以前に書いてみました。

まぁ、前職、乙仲さんであれば、現在の厳しい状況はご存知のとおりかと思いますが。。笑






> 初めまして。

> 起業しようとさまざまな業種、考えましたが、先日、カービュー説明会に参加して、車業界素人ながら、唯一自分で出来そうな、興味のあるビジネスかなと思いました。実は来週、研修会に参加しようかと思ってますが、加盟前に口コミとか探していたら、あまりいい評判ありませんね。
>
> やっぱり、素人には難しいんでしょうか。
> ちなみに私は、車業界はド素人、長年、乙仲(船会社)の海外営業をしてました。
2012-05-30 Wed 22:36 | URL | tomotomo1608 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |