リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

リサイクル返還金のポカ・・・・

輸出した後にリサイクル料金の返還手続きをしないといけないのですが・・・・
面倒なので、だいたい2ヵ月くらいまとめて申請することにしています。
今日、返還状況見ると、3月くらいにまとめて15台申請したのに半数ほど、
返還済みでは無く、登録待ちのままになっている。以前も不思議に思ったが、
面倒なので待てばそのうち振り込まれるでしょうと気長にしていましたけど、
額も多いので、リサイクルセンターへ電話して聞いてみた。
てっきり、輸出許可通知証から実際の日にちを割り出して関係省庁が登録して
くれるものだと思っていたら。。。。聞いてみると。。。単に陸運局へ提出した
輸出抹消の予定日だけで登録されるとのこと。。がーーーん!
そうだったのか。。。さすがお役所仕事だ。。。申請は面倒なのにチェックは
簡素なのね。。しかし、これでわかった。
最初は輸出予定日を2〜3ヵ月先で出していたが、結構、売れ残ってしまい、
後で延長するという悪習慣が続いたので、最近は全部最大の6ヵ月先で指定していました。
がーーーーん!!! すると3月に申請した分は10月頃にやっと振り込まれるのか。。。
失敗した。。。。しかし、予定日を少なくすると、売れ残ると延長しないといけないし。。。
うーーーむ、やはりこのお役所システム、トレードカービューみたく仕向地未定なのに先に
在庫にしちゃうようなイレギュラシステムにはマッチしていないようですねぇ。。。
やはり正しい輸出はまずバイヤーリクエストありきなんでしょうなぁ。



未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<消費税値上げ絶対はんたーい!  | ホーム | トレードカービューにはさくらがいる??>>

コメント

こんばんは。 長い間、車屋さんをされていれば既に現車会員かと思いますので、私たち脱サラ組みに比べればかなり有利なスタートだと思います。最初はわからないことだらけですが、お互いがんばりましょう!
2012-07-03 Tue 23:55 | URL | tomotomo1608 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |