リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

トレードカービュー主催の中古車交流会に参加してきました。

別枠で参加しましたが、すごい人数でした。。。100名くらいいたようです。
元気があるのは関西、中部方面の方々で関東ではイマイチな感じでした。
まぁ、関東はヤードの入庫制限+放射能問題、おまけに保管料も高いといった
状況なので仕方が無いでしょう。
数人と話しましたが、月10台以上さばげている方は多かったのですが、ユーザ
仕入れ以外でのオークション仕入れですとだいたい利益率は3万前後のようです。
なので、この円高状況では完全に薄利多売のビジネスでしょうね。
もちろん、現車会場でこんなもんなので、1年目の方のアイオーク仕入れだけだと
半分くらいじゃないでしょうかね。10台売っても20万いかないと本業で食べて
いくことは難しそうですね。
で、だいたい1人で回せる台数は20台前後くらいですね。これは納得。
1人で40台くらい出しているという韓国か中国の方がいましたが、フィードバック
を見るとかなり悪い評価が付いていたので、おそらく売りっぱなしの対応なんでしょうね。
現実的にはちゃんと面倒見るとなるとやはり20台くらいが現実的なラインかなと。
しかし、多めに輸出している人は例のオファー課金が毎月数万円らしく、ひどい人で
オファー課金10万以上の方もいました。これじゃ売上よくても粗利低いよねぇ。。。

オファー課金と言えば、先月末は、課金超えそうになったので、全部200ドルくらい
値上げしました・・・(笑)。しかし・・・素人どもからなぜかオファーが届いた。
しかし、今月になったので、全部、値下げして、バーゲンセールを始めたのだが・・・・
全然オファーが来ない!!! 何故じゃぁあああ。。。。月末あんなに来たのに・・・
ラインアップは同じ・・・価格はむしろ安くなっている・・・だけど来ない・・・

ふと考えると・・・だいたいこの傾向は毎月ありそうだ。。。つまり月はじめは
オファーが少なく、月末には増える・・・・こりゃ・・・やっぱり・・・・・・・・
「さくら」を仕込んでいるんじゃないのかなぁ・・・・(笑)
そう考えると辻褄が合うんですよねぇ。。。
交流会でも仕切っている方はおそらくガンガン輸出をしているというより、広告灯として
カービューさんからお給料もらっているのがメインだと思いますし、その辺の
アンダーグラウンドがかなりある組織ですよなぁ。。。。

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<アフリカ中古自動車輸出業協会に加入しました〜♪ | ホーム | またまたヤードは大混雑・・・仕入れても保管場所無し・・・>>

コメント

月末はオファーすごかったんですが、同じく昨日は全然オファーこずです・・・・いったい何なんでしょうかねカビュー・・・・みんな同じ状態で少し安心しましたが
2012-07-04 Wed 21:22 | URL | iwamoto [ 編集 ]
確かにオファーが多い時期と少ない時期が計算されたように毎月同じ。オファー数も計算されたように毎月同じくらい。 サクラ使ってるんだろうね。
2012-10-16 Tue 18:38 | URL | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |