リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

トレードカービュー 共同会員募集の件は・・・・

とりあえず完了とさせていただきます。
こんなつたないブログ経由でもいくつかメールいただき感謝しております。
逆にいいますとそれだけ苦難??中高年が多いのでしょうねぇ。。。。

まぁ、リーマンショック以来、リストラがこれだけ横行してれば、かなりの数の
中高年が被害にあったものと予想します。昨日も前の仕事で得意先だったルネサス
で大規模なリストラがあったとニュースになってました。
私が就職した25年くらい前はバブル景気でビーイングなんかの求人雑誌も電話帳
サイズの大きさでリストラなんて言葉も知らなかったし、ちょうど年功序列から
実力主義へ移行しようとする過渡期だったかと思います。
その頃は長く勤めていれば年収は上がるものと思っていたし、まさかこんな中高年
受難な時代がくるとは予想もつきませんでしたわ。。。
しかし・・・いまだに税と福祉の一本化なんかをスローガンにして、正善説にのっと
った大判振る舞いの福祉政策を続けている裏で、普通に毎日リストラというひどい
仕打ちが余り前に行われている現状にとても違和感を感じるのは私だけでしょうか?。

20年以上まじめにコツコツ働いてちゃんと税金を納めていても、リストラされれば
長くても1年程度、雇用保険をいただけるだけでそれでおしまい。。。。
最近、住宅費を浮かせようかと思って、初めて都営住宅の案内を取り寄せましたが。。。
な、なんと中高年の一人暮らしが応募できるものが無いんですねぇ。。。
驚きましたわ。。。単身者は60歳以上でないとNGだし、あとは40歳未満の若年
ファミリー向けになってしまう。。。。ちょうど一番お金のかかる40歳~55歳くらい
までの層が使えるものが無いんだよねぇ。。。調べてみてこの現状にびっくりしましたわ。
おそらくこのランク決めも20年以上前に決まったものをいまだに使っているのでしょうね。
なので、前述のように昔は40代は一番取得が高かったから除外でよいとしたのでしょうなぁ。
現状の雇用状況に行政が追いついていないのでしょうねぇ。。
路頭に迷う中高年はこれからも増えるでしょうなぁ。そうするとそういうものをターゲット
にした詐欺まがいの情報商材やフランチャイズなども増えていくでしょう。ヤレヤレ。。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今日も朝から冷やかしばかりっす・・・(笑) トレードカービュー | ホーム | アライベイサイドへいくようになった。。。トレードカービュー>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |