リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

アフリカ中古車輸出業協会・・・・・誰も見ないダメダメサイト。。。

入会金を支払ってから4ヶ月目でようやく動き出したアフリカ中古車輸出業協会だけど・・・・
全然中身が無いですなぁ。。。
オファというか、バイヤー<=(怪しい、サクラかも。。)は2~3日に5件くらいまとまって
届く。しかしようはこんな車が欲しいといったリクエストメールである。。金額が書いていないので、
商売になるのは難しいかも。。。というか。。。一番の問題はそのメールに返信すると9割以上、
エラーメールになること!! こりゃ冷やかしかサクラか。。カービューよりひどいなぁ。。
車両は8台~9台くらい掲載していて、7台くらいはケニア向けの2006年モデル。
しかし掲載車両に対するオファーは2ヶ月近くで1件のみ。
それもあなたの車両にオファーが来てますよ~メールを受けて、その書いてあるメールアドレスへ
見積もりを送ったら、すべてエラーになった!!!!!!!!
なんだこりゃ。。。。ひでーな。。

また、最近はその怪しいリクエストも少なくなった。。。
どうも本当かどうかわからないが11月下旬にリクエストメールが10件くらいきたのは現地で
広告を乗せたそうだ。
それが本当だとすると、広告効果だけで2週間くらい、リクエストメールが届いたものと思う。
なので、しばらくすると誰も見なくなるので、メールが来なくなる。
元々、この手のサイトはリスティング広告したり、SEO対策を行ってサイト自体のアクセス向上を
しないと「誰も見ないサイト」になってしまう。
カービューを含め、こういったポータルサイト業はあたり前だが、アクセス数向上、管理、メンテを
するために他のサイト管理専門会社へ委託してるのが普通。
しかしこの協会という名の2~3人の副業での運営では資金も無いし、ネット運営の知識も無いので
アクセス向上対策をなにもやっていないのだろう。。。。
以前にそのようなメールを社長さんへ送ったら、「あなたの掲載台数が少ないからオファーが来ません、
もっと掲載台数を増やしてください」。。とのメールが届き、全然ダメだこりゃと思いました。
もし私が100台、200台掲載しても現状ではまったく同じ。
だって誰もアクセスしない無人島サイトなんだもの。
よくサイト業未経験者がやる間違いがコレ。すごく頑張って満足のいく素晴らしいサイトを構築できた
としてもアクセス対策をしなければ誰も見ない宝の持ち腐れになりますねぇ。。。。
おそらく11月に掲載したなら、検索エンジンに見つけられるまで3ヶ月はかかるので、アクセス数が
向上するのも3月頃かなぁ。。
というわけで現在会員らしき10名未満の方々は恩恵に預かれないでしょう。
もちろん、私も含めてね。。。(涙)

ちなみに東アフリカ方面へのコンサル業と兼業されている協会の社長さんは以前にカービューのような
サイトではお互いに顔も見れないし、現地事務所も無いので、現地人はなめて買い叩く、無茶苦茶な
ディカウントを要求する。うちの協会では現地事務所があるので、現地人もそんな無茶苦茶な値段を
要求してこない、ということを何度もおっしゃっていました。
なので、カービューで5~6台今まで売って、相場も熟知しているある車両をカービューの相場より
$400~$500高く掲載してみたが、1ヶ月以上、何のオファーも無し。。。。。
もしカービューと同じ値段でしか売れないなら、カービューのほうがオファーは多いので、そちらの
ほうがマシでしょう。
という訳で将来的にはわかりませんが、現状では×です。。。。
大きくシステムを改良しないと自然消滅するでしょう。。。
お金に余裕があり、すぐ美味しそうなお肉に飛びつく中古車屋さんはどうぞ。。。(笑)
真面目な個人の加盟店さんには現状おすすめできまへん。
もちろん、将来的にはわかりません。ちゃんと改良できれば良くなるかもしれませんが。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ありゃ。。乙仲さんの配船ミスだ。。。中古車輸出 | ホーム | 明けました~。。。。出たぁああ、 88.21円!!!ビバ円安!!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |