リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

ありゃ。。乙仲さんの配船ミスだ。。。中古車輸出

また、やられました。。どうも配船ミスのようです。
アフリカ方面なら月2回配船があるから良いのですが、ここは南太平洋上の島国
のリピーターさん。
11月下旬には希望車両を購入できてヤードへ搬入済なのだが、この方面
への船はよくて月1回のみ。おまけに11月30日に出航なので、その船には
既に間に合わない。次の配船を調べたら、なんと12月は配船無し!げげっ!
なんと次は1月16日! がーーん!! 2ヶ月近く待ち!!
でもこればっかしはどうしようもできないので、状況を伝えて待つのみ。。。
年末の確認では、アフリカみたく混雑しないので、おそらく大丈夫ということで、
安心していたら、な、なんと出航予定の5日前に次船へシフトされたとの
信じられないメールが・・・・・!!!!
もちろん、既に1ヶ月以上前からリクエストを上げている云々のクレームを
上げたが、謝りメールが来るだけで十分な説明なし。。。。
な、なんとシフトされた次船は2月第1週とのこと!! ひでーなぁ。。
11月下旬にPaytrade無しで既に着金しているのに。。2ヶ月半待ちだ。。。。
まいったなぁ。。。バイヤーさんになんと言おう。。

また・・・・考えたらもうひとつの痛い点が・・・・
最近、ようやく円安が進み、この前は90円に達した。これは嬉しいことなのだが、
着金時のレートはまだ80円台。おそらく2月くらいだと88円台くらいだろう。
円安化は嬉しいのだが、船賃の支払いはドル計算なんだよねぇ。。。
おまけに東アフリカ方面だと$65/M3 くらいだがここは$255/M3と、とても高い。
車の大きさが約11/M3とすると80円レートだと$255*11/M3=$2805*(\80)=\224,400、
しかし89円だと$255*11/M3=$2805*(\89)=\249,645!!
げげっ!! 2万5千円も違う!!!、がーーん。。。。
円安化は嬉しいのだが、急激に進むと入金時と船積みのタイムラグが痛いですなぁ。
ほんと輸出というビジネスはいろいろとリスクがありますなぁ。
もちろんカービューさんの説明会ではこんな話はありませんが。。(笑)

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<また悪法ができたか。。。トレードカービュー。。。 | ホーム | アフリカ中古車輸出業協会・・・・・誰も見ないダメダメサイト。。。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |