リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

ぐわぁあああ、またタダ働きだぁああ!! 中古車輸出

朝、為替レートメールを見たら、 94.19円だと。。げげっ。
ほんと連休明けは怖い。
なんで嬉しくないかは前に買いたけれども11月に着金して船積み待ちの車が
あること。そいつはフレイトが260m3というアフリカの4倍も高いところ。
で、アホアホ乙仲が1月の船の配船ミスをやらかし、2月まで3ヶ月近くも
待っていた。おまけにあいかわらず2・6の出発が遅延、そのころだったら
まだ93円後半だったのに。いつもは催促しないと船賃の請求書が来ないのに
最高円安の今日に請求がきやがった。
な、なんと小型車なのに船賃、2776ドル!おまけに最高為替の\94.54!!!!!
どぇえええええええ!!! ほんとついていないなぁ。。。。
で11月に着金したときは82円くらいなので、もしすぐに船積みできれば
2777*82=\227714円の支払い、しかし!!! 今日の請求だと、
2777*94.54=\262509も払わないといけない!!!
差額はなんと\34795!!!
これで利益なくなりましたわ。。。。。トホホ(泣)
おまけに配船ミスのせいで2ヶ月の保管料超えなので+¥5000くらいとられる。
がーーん、赤字だ。。。。

元々、この車、リピーターさんからのオーダーで3週間くらい毎日アイオークで
探してようやく落札できたもの。。。入札料もばかにならないし、かかった時間、
工数もばかにならない。。。
なのに結果はタダ働き。。。ひどすぎる。。

このままレートがどんどん円安になっていくならまだわかるが。。
明日、落ちたらほんと馬鹿馬鹿しい。。

ほんとこの輸出業というやつは頑張れば頑張っただけ結果が出るのではなくて、
頑張っても外的要因によって平気でタダ働きになってしまうヒドイもの。
もうーいやだ。。。もうこんなことが多すぎる。。。この仕事。。
もうすぐ2年間経過で3年目になるが、もうやめた方が良さそうだ。。。
変な話、「天が味方してくれない。。。」(笑)
2年の前の3月に開始したら、すぐにあの大地震。。。で相場の高騰、放射能汚染、
戦後最悪の円高75円、などひどい状況が立て続けに起きた。。。
結局、放射能汚染の車は7台もやられました。
こっちは必死に頑張って2年くらいで約120~130台前後を輸出しましたが、上記のような
足をひっぱる出来事があまりに多すぎてついに貯蓄がショートしました。
どう思っても神様が「そんな中古車輸出なんて怪しい仕事は辞めて、社会人へ戻ってこい」
と言っているとしか思えませんなぁ。

この2年間で感じたことは、一生懸命やっても結果がでないこともある、もがければ
もがくほどどんどんドツボにはまっていくこと。もあるということ。
まぁ、この2年間の輸出業というのはほんと「下りのエスカレータを駆け足で登っている」
ようなものでした。。。これは相当しんどいよね。
外的要因に恵まれている場合、登っていくエスカレータにそのまま乗っていれば良いけどね。
今までの20年以上のお勤め人生活では、頑張ればある程度、実績がついてきたし、
それがなくても人望がついてきた。。。しかし自営の個人業ではそんなことは無いのである。
結果がすべてで、儲からなければそれでオシマイ。
誰も見てないし、誰も評価してくれない孤独な世界だ。。心が折れた。。。
まぁ、そういう意味でそろそろ撤退すべきなんだろうな。もう十分やったもんね。
まぁ、今から始める人は上りのエスカレーターに乗れるかもね。。。。


未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<アフリカ中古車輸出業協会(JACEA) 被害者の会? | ホーム | アマゾン輸出ってどうなの? いろいろお小遣い稼ぎ。>>

コメント

この業界 必死に勉強してやってきたのですね、ものすごく伝わってきました。
 2年間で130台、怒られるかも知れませんが、立派な数字だと思います、ブログ主様の努力はすごいと思います。
2013-02-13 Wed 10:01 | URL | ise [ 編集 ]
為替が75円から2年間で130台、やっぱり凄いと思います。カビューの言っている事(1台5万円の利益)が本当ならなんとかやって行けていたはずですよね。カビューも加盟店がどんどん減っていっている状態です。その中でもかなりTOPクラスだと思いますが。
2013-02-13 Wed 14:14 | URL | 岩本 [ 編集 ]
つたない愚痴ブログにコメントありがとうございます(笑)
私が見てきた他の加盟店さんもすごく頑張っていた方はいたのですが、ほとんど撤退しちゃいましたね。。
アントレの記事のような生易しい世界では無いことだけは確かです。
まぁ、なにをやるにしても中高年には厳しい状況ですが頑張りましょうね!

2013-02-15 Fri 00:36 | URL | tomotomo1608 [ 編集 ]
毎度どうもです。あまりにもついていない出来事が多いもんでつい愚痴っちゃました。。(笑)
只今、ジンバブエ攻撃に困ってます。。。黒のウィングロード、ジンバブエばかりオファーきます。
しかし、どこも見積もり出すとそのまま何も返ってきません。。(涙)、ジンバブエですからおそらく予算は$1500くらいなのでしょうね。。。しかし2003年式はそんな値段じゃ売れないのだ!
2013-02-15 Fri 00:40 | URL | tomotomo1608 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。 管理人です。 メールでレスしましたが届いていますか?
2013-02-15 Fri 00:42 | URL | tomotomo1608 [ 編集 ]
こんばんは、コメントありがとうございます!
ブログ管理人です。
どうもメールできないようなので書き込みしておきます。

かずさんは在庫処分ということは中古車屋さんでしょうか?
そうですね、オークション仕入れだと正当法だと儲けが少ない筈です。
上手くいっている法人の方で知っている方は地方のガソリンスタンドの方ですね。
結構、TCVの会員で多いようです。
彼らはもちろん非常に安くユーザー下取りを行っていますので、良い車はオークションへ
過走行、低年式は輸出へ、それ以外は解体屋さんへ、みたいなルーチンワークができるので
強いですね。
情報交換ウェルカムですので、気楽にどうぞ。
2013-02-15 Fri 21:17 | URL | tomotomo1608 [ 編集 ]
毎度どうもです。私もその車は2004、2005年式で5~6台売りましたね。でも同じくらいのCIF値段でした。
ケニアは中古車協会もあるし、バイヤー通しの横つながりがあるので、何人待ってもだいたい同じ価格なので、早めに妥協したほうがいいですね。ただ入札会で1万後半で買えていたけど去年秋くらいから、ミャンマーの影響もあるようで相場が上がったので、それ以降は買っていないですね。2006年だとミヤンマーもいけるのでは?
2013-02-15 Fri 21:28 | URL | tomotomo1608 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |