リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

初めて現車会場へ出品します! 中古車輸出!

トレードカービューだとFOB価格より安いCIF価格でオファーしてくる頭のおかしい
アフリカ人対応に疲れたので。。。。(笑) 現車オークションへ初めて出品します!
頭のおかしい連中に損切りでプレゼントして相場を下げるよりは、こちらのほうが
良い損切り方法かなぁっと。明日のオークションが楽しみだぁあ! 

以前にカービュー関係の集まりで自称、俺は在庫を40~50台持って月30台以上
輸出しているという方と飲み席が隣なので少し話してみました。
どなたも聞いてみると不良在庫のヤード課金とカービューへのオファー上納金に悩んで
いるようなので、このヒトにも聞いてみると・・・「ヤードの保管超え料10万以上!
オファー課金10万以上!!おまけに資金を借りているから借金の利息10万!と豪快
におっしゃってました。。。。(笑)

この仕事、不思議なことに大きくすると(台数を増やすと)絶対的な売上金額は増える
のだが上記のような間接費や検査落ちなどのドラブル費がかさむので、粗利率は低下する
という不思議な現象に会うことがよくある。。。
私も多分、在庫の3割くらいは毎月不良在庫となるので、おそらく粗利率は20%切って
しまうのではないかと思う。
商売的には粗利が20%切ってしまうのはおいしくない商売となるので、中古車輸出という
より、ヤード料やオファー課金+月会費がかかるTCVの商売はおいしいものではないのだろう。
まぁ、おいしいのはフランチャイズ元なんだろうね。

しかし、前述の方、お酒がどんどん進むと、「どうせ、ここにいる連中はほとんどいなく
なるんだからよー!」とか「俺と一緒に始めた連中はみんな逃げちゃったよー!」とか、
「おれはここにいる人みたく学歴はないけど、おまえらより売ってるだよー!」とか
壊れてきたんで、すぐに避難しました。。。(笑)
まぁ、今まで何十名と加盟店の方とお会いしてきましたが、こんな壊れたおっさんはこいつ
が初めてでした。。。まぁ、自営を長年やってくるとどんどん周りが見えなくなるんで
しょうがないのかなぁ。。。注意。
まぁ、言っていること自体はそれほど間違ってないけどなぁ。

次回、集まりメール届きましたが、見事に顔ぶれが入れ替わってますわ。。。
(去年いた方はいなくなり、新規参入者が増えてます。。。笑)
さて、次の更新・・・どうするかなぁ。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<悪徳業者が上手くいく??  中古車輸出の謎 | ホーム | 今日の着金は¥92.33円でした。。くっそー~>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |