リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

カービュー加盟店組合のようなものは必要?? 

先日、他の加盟店さんから以下のようなコメントいただきました。
オファー課金前からの加盟店さんなので私よりも数年、先輩ですね。
非常に納得できる内容だったのでここでシェアさせていただきます。

「 以前は、月5万円のみでそれ以外は一切費用がかからなかったのが、加盟店の
勧誘が思わしくなく利益が上がらず、オファー課金制度と言う悪法が出来ました。
その時も加盟店には一切 「すみません、価格が上がります」という挨拶は加盟店
には一切無し。。。普通の会社なら、値上げをさせてください、とか侘びの電話の
一本くらい顧客(加盟店)にありますよね!
それ以降、カービューからのサクラメールっぽい内容のオファーがずいぶんと増えて、
料金を搾り取られています。
カービュー加盟店組合みたいなのが出来ないか考えておいります。 
カービューは競合サイトが無いので、やりたい放題、小規模加盟店の言うことなど
一切、聞く耳持たず。。。
カービューと対等に話をするには最低でも数十店で組織するカービュー加盟店組合の
ようなものが必要だと思っております。。。」

うーーーん、ほんと私も納得ですね。
ほんと、私も最初は我々加盟店の代表がカービューさんで、我々の意見をまとめて
バイヤー側にアピールしてくれるものだと思っていました。
なので、個人相談会のときには毎回、改善点を挙げていたのですが、検討しますという
だけでどれも実現したことがありません。
例えば私の意見は加盟店同士の無駄な競争、FOBのダンピングの抑止のために、
通常のFOB販売と別に損切り専用のCIF価格のページを作って欲しい、または
損切用のオークションサイトなど、あとは車種別にFOB価格の最低ランクを設定
して欲しい、また、来て欲しくない国からのオファー制限をかけてほしいなどでしたが、
全然、ダメでしたね。。。
一番の転機は例の放射能問題でした。2年くらい前の夏に一斉に船積み前の放射能測定
が必須になり、一気に100台以上の船積み待ちの車がNGになったしまった事件で、
私の車もNGになってしまい、私は私以外にもNGになってしまった方は多いと思ったので
カービューのメインアドレスへ現在、日本では放射能測定が必須になり、数多くの
車両がNGになり、混乱が起きているなどの情報をカービューのメインページから
バイヤー宛に告知して欲しいとメールしました。が。。。なんと。。。カービューの
誰からも返事が来ませんでした。。。5日間待って何の返答も無いので、頭に来て
加盟店全体の利益に関する事件が発生しているのに何故、誰も返答をよこさないのか、
全体に対する問題なので、管理職の方からの正式な回答を望むとメールしました。
しかし。。。。これも無視されました。。。で、こりゃ、この組織は我々の意見を
代表としてバイヤーに伝えるようなことには無関心なんだなと諦めました。。。
で、翌月の相談会でこの話をしたところ、担当はちゃんとメールを見ていました、が、
自分宛のメールじゃないので誰かが返すと思ってスルーしていたとのことで、さらに
放射能問題を表に出すと混乱があるので、今回は船が一杯で船積みできなかった、
ということで良いのでは? と言われてほんとがっくりしました。
それを機に私はカービューへそのような期待をするのは辞めました。。。(笑)
でここで私はカービューという組織は自分たちの利益のためだけを考えている組織で
厄介な問題には加担したくないし、関わりたくないということ、人の車の写真を不正
掲載している悪徳法人にも知っているが、訴えがなければそれをあえて見逃すという
臭いものにフタをする組織だという認識になりました。

なので、加盟店個人が対カービューという組織に意見しても彼れははなっから個人の
意見なんかスルーするだけです、なのでトレードカービューをより良いものに改善して
いくためには、加盟店同士の結束、組合や協会のようなものが必要だと考えています。
加盟店同士が結束して相場をコントロールすること、無駄なFOBのダンピング合戦を
しないことなど、いろいろと考えていくべくことは多いかと思います。
ケニアのバイヤーなんかはバイヤー同士で結束してますので、何人からきてもオファー
価格はだいたい同じです。なのでずっと待っていても高いオファーはきません、そして
保管期限が過ぎて、こちらが根負けしてディスカウントして、むこうが買う形になって
います。こちらも結束して見積もり価格を同じにすれば良いのです。で、その中で1人
だけ50ドルくらい安く出して、売れれば今度は次の人が50ドルまけるみたいに順番に
販売していけば相場が崩れることも少ないかなぁと。。。
でも相場をコントロールするためには個人では無く多くの人の協力が必要なんです。
普通の業界では一番売っている法人なんかが旗振り役で立候補してきて、自主規制
なんかを設けて、業界がうまくコントロールされるのですが、この業界はたくさん
売っている法人ほど自分たちだけがよければそれでよい、とむちゃくちゃなFOB価格
を設定してきているので、全然期待できませんね。ロイヤルファミリーが通りすぎた
あとは草木もはえず、砂漠地帯が広がるのみですし。。。(笑)

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ついに98.75円!!!!       中古車輸出 | ホーム | 今月更新しました! 4年目突入~♪ トレードカービュー!>>

コメント

tomotomo さん
メールした件取り上げていただいてありがとうございます。 こちらもカービューにメールしても返信なし、営業に電話しても全然出ずに、コールバックもなし。。ということはしょっちゅうです。 ホントに酷い(レベルが低い)会社ですよね。 多分 自分たちのことでいっぱいいっぱいなんでしょうね、この会社は。

ここから草の根活動してなんとか組合を立ち上げていけるといいですね。  
2013-04-10 Wed 00:21 | URL | PON [ 編集 ]
PONさん、こんにちは。

また会員種別を変更したらしいメールが届いたので、カービューも結構きびしいのでは。。
もっと加盟店の利益が上がる仕組みを提案してお互いで儲かっていけばいいのでは。。と思うのですが。。
PONさんは東京周辺の方でしょうか? 一度お茶したいですね。。では、また~
2013-04-11 Thu 17:41 | URL | tomotomo1608 [ 編集 ]
tomotomo さん
こんばんは、
こちらは関東ではないので お茶 は難しそうですが、お互いに 少しでもカービューが良くなってくれるように微力ながら活動していきましょう。
カービューも加盟店のことをもう少し考えてくれたら、悪くはないのですがねぇ。
2013-04-16 Tue 01:23 | URL | PON [ 編集 ]
どうぞ、ご自由に追加してくださいな~♪
2013-04-30 Tue 13:14 | URL | tomotomo1608 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |