リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

やっぱり恐ろしいぞ、中古車業界・・・ヤフオク編 Part2

今日はやっぱり恐ろしいぞ中古車業界というネタがあったのでPart2!

先々週に某オークションへ行ってぼーっとセリを見ていたら、黄金色のプジョー206
が出ており、まぁ、どうせ2004年だから高いんだろうなぁ、と思っていたら、なんと
3.4万で落札!! えぇええ!買えばよかった。。まぁあとの祭り。。。。
あとで少し実車をみると塗装が薄くなっているが、まぁ値段からすればOKレベル。
後悔しながら次週にWebで翌日のオークション情報を見ると、あ、あれ? 先週落札された
プジョーがまた出品されている!! うーーーん、怪しいなぁ。。。このパターン、
出品表に書いていない不具合が後で見つかったケースかもしれない。。。でも相場から
すると安いからなぁ。。塗装が弱いから嫌がられたのかな。。。と思い、一応、明日、
現車確認する前提で3.2万で入札しておいた。
で当日、電車が遅延でバスに乗り遅れて、結局プジョーのオークションには間に合わなかった。。
で、結果を見ると3.4万で落札。。あぁ、2千円で負けた。。。他の下見ついでに現車が
あったので、悪いと思ったが初めてエンジンをかけてみた。。。すると、どぇえええええ!
再出品の理由がわかった。。ガランガランとどこかが壊れている音がする。。。。
あぁ、こりゃ、ダメだ。。。壊れいる。。。あぶねぇー、。。。落札したら大変だった。

まぁ、前も書いたようにこのようなことは普通にある業界なので、インターネットだけで
中古車を買うのはやめましょう、となる。まぁ、これはこの前書いたレベル。

で、今日、なにげにヤフオクを眺めていると、どぇえええええええ!!あのプジョーだ!
あの異音のプジョーがヤフオクで売られている。。。で商品説明を見ると、な、なんと・・・

「プジョーのスモールワゴン
色、デザインともにお洒落です!
エンジン等機関も調子よく内装も匂いや目立つ汚れは見られません。」

と書いてある!!! ひどぇなぁ。。。エンジン異音ありだべ。。壊れてるかも。。。
で少しは悪いと思ったのか。。1000円スタート。。(笑)だけど既に2人も入札している。。
で、この業者の他の出品を見ると先週のオークションの車が数台ある。。あぁ、この人、
こういう商売しているんだねぇ。。
「現車確認は遠方に置き場があるため、即決希望の方のみでお願い致します。」
とあるので、ヤードに置いて、売れたらキャンセルするんだろうねぇ。こういう商売もあるのね。
まぁ、正直にやっていれば何の問題も無いのですけどねぇ。

で、その中にオペルのオープンもあり、先週に珍しいと思って既に下見した車でした。
実際に下見すると外観は前後色あせ、クリアはげがあり、内装はスレやヘタリが多い感じ。。。
ドアの開閉はしぶいし、エンジンをかけるとノイズがあったので、こんな状態だったら、
これくらいと私は1万5千で入札しておきました。。。(笑)で、結局は5万以上で落札された
ようなので、またインターネットで買ったんだろうなぁ、実車見たらあの値段は出せないと思って
ましたが。。。そんな車がヤフオクで1万スタートで只今5万近くです!! 
まぁ、写真では塗装禿げはあまりわかりません。で、説明文には
「エンジン等機関も調子よく内装も匂いや目立つ汚れは見られません。」
ぇえええ、ほんまいかな。。。あぁ、恐ろしやヤフオク転売屋さん。。。

私も例の震災時にオークション相場が高騰したときにヤフオクで車を買いました。
外観は洗車されていて綺麗で、質問しても不具合は無いとの回答だったので安心していましたが、
輸出した後で、バイヤーさんにあの車はgoodだったでしょ? と聞いたら返事が無い。。。。。
数日して別の人からあなたの返答は良いですが、車の情報が不足しています、あの車はサス
ペンションが不良で真っ直ぐに走りませんでした!!!  との返事でがーーーん!!!!
で、それから私はヤフオク仕入れを辞めました。。。。(笑)
やっぱり恐ろしい業界です。。(笑)
一般の方は安いからと言ってヤフオクの業者から買うのは辞めましょうね!
まぁ、正しい輸出屋さんも同じです。まぁ、悪い輸出屋さんは知っていてそのまま転売するの
でしょうね。
中には外観だけ綺麗にして中スカスカの車を現状販売しているところも多いようです。。。

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<中古車輸出をやる際の心構え・・・・?  | ホーム | ついに98.75円!!!!       中古車輸出>>

コメント

そうなんですよね。。。なので最近は近場の会場しか行っていないですね。。。検査のある国だと一気に赤字になりますし。今日も下見したらPW3箇所動かずで出品表には記載無し。。で私は入札取り消しました。笑 ちなみにそれは外部落札でした。。。あらら。。。かわいそうに。。
2013-04-12 Fri 18:36 | URL | tomotomo1608 [ 編集 ]
ヤフオクでそのプジョー206見つかりましたよ!
エンジン問題無いですか?と質問したら、回答スルーされました。おそらく問題知っていて言わない悪徳業者ですよ。他の出品車も怪しいですよ。説明文みんな一緒でした。
2013-04-12 Fri 18:41 | URL | 輸出屋さん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |