リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

中古車輸出をやる際の心構え・・・・? 

最近、カービュー検討中の方何人かとお茶しました。
でブログ経由のメールとまでもよく聞かれるのが、何か中古車輸出をやる際に
心構えはまりますか等・・・・?です。
まぁ、心構えというか、脱サラの方に私が言うのはカービューの広告が言うような
1年目から年商1000万超え!なんてことはありえないので、まずは1年間、無収入
でも食べられる生活費+事業費の貯金の確認ですね。
結構、事業費のことは考えているけれども肝心の生活費のことは考えていないケース
があります。事業的に黒字でもそれで食べていけるかどうかは別の話です。

あとは家族がいれば、家族の理解を得ること! これは雇われ人から自営へ行くために
避けてはとおれない重要なポイントだと思います。
ここを甘く見て独立すると予定通り儲かれば良いのですが、最初の年は上手くいかない
事だらけなので、貯金がどんどん減っていきます。なのでちゃんと足りない分を奥さん
と共働きなんかでフォローしてもらう必要もでてきますので、勝手に独立なんか
しちゃったら、即、家庭崩壊になっちゃいます。。(笑)
で、あとは自営になると、今までスーツ着て定時に出かけていたのが、昼間から
無精ひげでウロウロすることになるので、近所や親戚なんかの評判が悪くなります(笑)
子供が反抗期なんかだと更に頭が痛いでしょう。。
私のド田舎に住む80歳を超える父親は定年まで公務員一筋だった硬い人なので、
未だに、いいかげんに定職についてくれ、と小言を言われます。。(笑)
で、もちろん、前の職場なんかの知り合いなんかも業界を変わった途端、去っていく
ヒトもでてきます、なので人間関係も少し変化しますね。。

まぁ、上記のことは中古車輸出業に関係無くリーマンから自営へ変わるための心構え
ですね。。ただ、事業云々、利益云々の前にこういった周囲の変化に慣れる必要が
まずあるかと思います。そういう意味からやはり最初の1年はメンタル面でも大変だと
思います。
ちなみに「一緒にやりませんか」もまだ募集中です。。。。(笑)
いろいろと悩んでいるより、3~4ヶ月程度、輸出をじっさいにかじってみるのが
一番です。費用も月会費の折半ですみますので、3ヶ月で10万以内ですみますし。。
3ヶ月の間でイケルと思ったら、単独で加盟店になれば良いかと思います。
私も微力ですが少しはバックアップできますし。右のボックスから気軽にどうぞ。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<アフリカ中古車輸出業協会 はやくも停止・・・・ | ホーム | やっぱり恐ろしいぞ、中古車業界・・・ヤフオク編 Part2>>

コメント


こんにちは。私は一応毎回参加してますよ。セミナーそのものより知り合いの他の加盟店さんと会えるので。。8(
笑)
2013-04-30 Tue 13:12 | URL | tomotomo1608 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-07-16 Tue 01:10 | | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |