リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

昔は良かった??  中古車輸出&トレードカービュー

以前にも書きましたが今期はトレードカービュー以外で中古車輸出をされている
方々といろいろと情報交換をしたいと思っていてブログ経由で何人かの方とお茶
しましたが、皆さん昔は儲かった。。的なことを言われるようです。

で、例の夜逃げ中(笑)のアフリカ中古車輸出業協会の検索つながりである会社
さんのブログにたどりつけました。
トラックやバスなどをメインに40年!!も輸出されているプロの法人さんでその
ブログには、
「今から20数年前、1ドルが122円~125円の為替レートの時代に弊社も
アフリカ、特にケニヤには相当の輸出をしていたからです。
当時“メイドインジャパン”の中古車はモンバサ港着US$3.000なら何でも売れた
時代でした」とあります。
うーーーん確かに今なら$3000でモンバサで売ろうとしても高い、もっとまけろと
言われそうですからなぁ。。トレードカービューで5万以下の市場ではめったに
$3000以上いかないですからねぇ。。。
まぁ、あとは為替差益もありますけどね。もちろん最近は急回復してきていますが、
単純に$2000くらいで私が始めた頃のレート(\77)、現在(\95)、昔(\125)を比べると
船賃支払いを$800くらいで考えると収入は以下のようになります。(粗利じゃないよ)

$2000(77)=154000 $800=61600=92400
$2000(95)=190000 $800=76000=114000
$2000(125)=250000 $800=100000=150000

単純に最悪の円高時と比べると昔のインフレ時代は5万円以上のひらきがありますねぇ。
私が確か子供のときは200円くらいの時もあったかと思うので、その時はウハウハ
だったのでしょうね。
まぁ、でも私が開始した円高のときに比べれば、2万近くもマシになっているので、
これからやる人は良いかもしれませんね。
ここの会社のブログは面白いですのでオススメですよ。


<スパムは即通報、自動削除>

未分類 |
| ホーム |