リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

出ました! ミャンマー様です! 中古車輸出

最近はFacebookを始めてから、そちらの書き込みがメインになってしまい、ブログ
の更新をしていませんでした。。。
まぁ、FBのいいね押し合戦にも疲れてきたので。。ブログに戻ってきました(笑)

今月の前半はGW中のオファーの多さもあり、好調。。だけど中旬でガタっとオファ
数減少。。。まぁ、売れ筋車種が既に売れちゃったこともあるけど。

で、ケニア向けで2年前から2004,2005年モデルを数台売った車種があって、だけど
ケニアなんでみんな金額は一緒、オールインクルードで$2000から$2100、なので
仕入れは3万以下+JEVIC安いところへ出さないと利益できない車種なんだけど、
逆に上記を理解していれば回すことができる車種なんですけど、ミヤンマーの影響も
あって去年夏頃から相場が高くなったちゃったんで、2006年モデルはやっていなかった
車種なんですけど、GW中に前と同じ相場で2台も買えちゃいましたわ。
(ここまで書くと車種はわかちゃうと思いますね。。笑)
掲載するとすごいオファー数、あれ、なんでだ。。。でFOB$1100開始を$1200へ値上げ、
だけどまた届く。。。で$1400まで上げたが。。。これくらいでちょうど良い感じ。
ただ、全部ケニアからなので、FOB$1100だろうが、FOB1400だろうが、言い値は同じ。
あぁ、やっぱり2006年モデルも前のモデルと同じ相場なのね。。。まぁこちらの仕入れ
値も前と同じ指値なんだから、まぁ前と同じくらいの利益が出るから良いか。。。と
1台は$2150まで引っ張って手を打った。
で最近始めた方がこの車種を仕入れたので話をしてみたら、やはり$2100くらいらしい、
だけどその方は4万以上で仕入れたのでその値段で売ると赤字になるらしく、少し
困っていた。。あぁ、そうか、やっぱり、バイヤーの予算は昔と変わらないのに、日本
の相場が上がっちゃったんで、今買ったひとの多くは高く買っているので、バイヤー
予算との間にアンマッチが起きているのねぇ。。。そうTCWではこのような車種はよく
ある。。。
なので初心者の方が入札会などで買う場合が用心しないとダメですね。。。
ほんとは現車会場POS押しで相場を勉強した上で入札会へいくべきなんですけど、TCWの
場合、それが逆の場合がよくあります。

で、話はそれたが、もう1台の同じ車種は1300ccだったので、もう少し強気でいたんだけど、
やはりケニアは厳しく、$2200まで、うーーーん、まだ仕入れて1週間だからねばっても
いいんだが、ケニアだと相場がもうわかっているから。。。と思ったら、救世主が登場!!

ミヤンマー様だぁああああああ!!!!

てっきり2007年以上かと思ったら、2006年の許可証を持っているバイヤーさんらしい。
取引数も70!で支払いが50くらいあるんで、まぁプロですね。
でこの後3人ミヤンマー様が続くが、船賃はミヤンマーのほうが高いが検査無し、ペイトレ
無しなので、ミヤンマーに売ったほうが利益が高い。。。。で$2700くらいでふっかけたら、
1人のバイヤーさんがそのままOKしてくれたぁあああああ!!!
対アフリカでは絶対ありえない。。。ケニア人は絶対値引きを要求してくるので。。
で、その後もペイトレ無しなのですんなり着金。。。検査無しなので検査落ちリスクも無い、
いやぁ。。。。いいですね。。。ミヤンマー様。。(笑)
2006年もOKならケニアよりミヤンマー狙いの方がずっと良い。。。。
そうなんです、おそらくこういう理由でミヤンマー向き車種は相場が上がっているのでしょうね。




<スパムは即通報、自動削除> FC2
未分類 | コメント:2 |
<<トレードカービュー最大の問題とは?  中古車輸出:トレードカービュー | ホーム | でた! ついに100円超え!!  中古車輸出>>

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2013-05-26 Sun 16:45 | | [ 編集 ]
こんにちは、2月前から何度もメールしていますよ。ご確認ください。FBで探しましたが複数ヒットで探せませんでした。。
2013-06-09 Sun 22:44 | URL | tomotomo1608 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |