リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

最近のお気に入り番組~♪ 宇宙戦艦ヤマト~♪

yamato

最近は見たいTV番組なども無く、気がつくと12チャンの「世界の○○」や旅番組を見ていた
のだが、久々にはまった~!! 38年ぶり?に復活した懐かしの「ヤマト」でーす!!

いやぁ、懐かしい。。。最初の放映は小学高学年だったなぁ。。当時は「アニメ」というよりは
「マンガ」と言っていて、アニメの単独映画上映はヤマトが初めてだったんじゃないかなぁ。。
で、人気は映画版「愛の戦士たち」で大爆発、社会現象だったなぁ。。
確か中学2年くらいだったなぁ。。当時はようやくサンシャイン60などが完成した時代で、
まだまだ高層ビルは珍しく、考えてみればまだレインボーブリッジも無くフジTVもお台場に
なかったなぁ。
更に遡ると私が生まれた昭和39年はまだ戦争終了後20年もたっていない時代で、東京23区
住まいだったけど子供の頃は都心でも草ぼうぼうの空き地が転々としていた記憶があります。
そして今、思い出すと戦争の爪痕も残っており、上野駅などに行くと戦争で手や足を失った方が
軍服のまま膝まづいて軍歌などを演奏して、物乞いのようなことをしていました。
私は幼児でしたので、その光景がとても怖かった記憶がありますし、その周りにはホームレスという
より乞食(あえてこの放送禁止用語を使用しますが。。)が沢山、寝そべってました。
で、今はなくなった靴磨きのおばちゃんたちが沢山おり、自分も大人になったら、革靴を磨いて
もらおうと思ってましたが。。。。うちの付近には石神井川があり、大雨のときにはよく氾濫して
ましたし、川も今は綺麗ですが高度成長期のその時は都心の川はどこもドブ川で悪臭がしてました。
まぁ、今の中国と同じ状態ですかねぇ。。確か目黒川なんかもそんな感じでしたね。
で、川の淵にはバラックみたいなボロ屋がいくつもあり、低収入者たちの長屋みたくなってました。
今思うと大昔みたいですが。。。そんな記憶がありますね。。。笑

さぁ、話はズレましたが。。。復活したヤマトですが。。。最初はその少女マンガ的な絵にがっかり
し、あんな可愛い目をした徳川機関長なんて見たくなーい!と思いましたが、最近は慣れてしまい、
可愛いおねーちゃんが増えたのでまぁいいかなぁ。。と(笑)
最大のはまった要因は宮川さんのあのテーマソングですね!劇中音楽が昔のままなんです!
いやぁ、名曲揃いですわ、ほんと宮川さん、天才! 
内容もところどころに物悲しい昭和のエッセンスが残っており、いろいろな世代がひとつの目的に
むかって切磋琢磨をするという、今の同世代だけで受ければいいもんアニメとは違いますなぁ。
うちら世代の同級生には評判がいいのですが、さて、若い人はこれを見てどう思うのか興味があり
ますなぁ。。。だって沖田艦長が古代を叱りつけたり、殴ったりするのって、今じゃ「パワハラ」
で訴えられちゃうでしょ。(笑)佐渡先生やアナライザーがスカートめくりしたら、「セクハラ」
だし。。。(笑)
いやぁ、ほんと、住みづらい世の中になったもんです。まぁ、見た目は街も人も綺麗になりましたが、
年間2万人以上の人が自殺するという恐ろしい社会になっちゃいましたねぇ。

未分類 | コメント:0 |
<<オファー多いが・・売れませんねぇ。。。 。。。  中古車輸出 | ホーム | 嗚呼、業界オークション残酷物語。。。笑>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |