リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

トレードカービューって本当に儲かるの?

既に更新しちゃった私ですが、まだ???なところですねぇ。(笑)
知り合いの加盟店さんもいますが、みなさん、「ひだりうちわ」的な
方は知りませんです。台数だしている方も月会費以外に保管料や例の
オファー課金で結構搾取されちゃうんでトータルの粗利は厳しいようです。

最近はカービューの加盟店さん以外に法人でやっている方とか話す機会が
あったのですが、リスクがあるのでアフリカ市場がメインターゲットと
いことではないそうです。アジア、UAE,ニュージランドや南米が多いみたい
です。
で、輸出統計とかみると、毎回ロシア、UAE,NZ,南アフリカなんかが上位です。
最近はミャンマーが2位くらいなってますが、これら法人が相手にする国は
トレードカービューが弱いところです。
そう、ネットじゃなくて営業さんが現地入りして営業するところです。。
で、そういうところは法人同士のBtoBビジネスがもうできているので、脱
サラのあやしい個人が新規参入するのは難しいところです。
なので、あやしい個人が参入できるのは、これらの国より発展途上にある国々、
アフリカ大陸なんですね。。そしてそこがカービューのビジネスモデルのメイン
ターゲットなんですよね、まぁ、ビジネス相手としては厳しい素人連中相手に
素人エキスポーター達が頑張っているサイトなんで、普通に考えても左うちわ
的に儲かることは無いでしょうね。
市場としては巨大で将来有望な市場と言われているアフリカですが、まぁ、
将来的に発展しちゃったら、過去の他の産業と同じく、大手が参入してきて、
「カービューの個人加盟店の方々、今まで地ならし、ご苦労さん」となって
市場食われちゃうのは目に見えてますが。。確かトヨタ通商だっけ?
うろ覚えだけどケニアの中古車産業へ参入したかと思います。

話は変わりますが、先週あるオークション会場に行ってきました。
でよくあるお祭り日でアイオークなんかの入札料が無料なので外部落札が多く、
相場高めで、23入札したけどどれも買えませんでした。まぁ、どれもカービュー
で輸出したことがある車なので、相場もわかるので、利益のでない価格だと
それ以上入札しませんので。。まぁ当たり前ですが。
で、入札した車の価格はどれもカービューだと利益の出ない価格でした。。
まぁ、今日は高めだからしょうがないと帰ろうとしたら、正面のスクリーンに
落札台数TOP10が発表されたのですが、1位はなんと輸出屋さんで有名な
●フォワー●さん、でな、なんと44台!! アイオークが22台なのに、その
倍を1会社が買っているのは驚きでした。。
●フォワー●さんはカービューにも加盟してますが、メインは自社サイトでの販売、
カービューは単なる自社サイトへの被リンク効果として登録してあるだけみたいです。
そうなんですよね、あの高い相場で買っていたならカービューだと利益出ないです、
やっぱり自社サイトでの販売だとカービューのようなポータルサイトよりも利益が
高いのでしょうね。まぁ、自社サイトだとペイトレ割引やオファー課金なんてありま
せんし。
私はいろいろ見てきて中古車輸出業自体が儲からない業界だとは思えませんが、
カービュー配下の加盟店として活動するとペイトレ割引やオファー課金、ヤードの
保管料などでどんどん利益がとられるので、コンスタントに利益を出し続けるには
非常に厳しいサイトだと思っています。
最近は現地アフリカ入りをする加盟店さんも増えてきました。
これもやはりサイト経由じゃない直売しないと利益の確保が難しいからでしょうね。


<哀れなあらし君は自動通報、自動削除:FC2 system>


未分類 | コメント:0 |
<<ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 円、急落=米雇用統計受け1カ月ぶり101円台! | ホーム | 日銀のやる気の無いおっさん発言で大暴落!!    中古車輸出>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |