リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

うわぁ〜詐欺だぁあああ!! 久々にやられました。 中古車輸出

久々にやられました。。。まぁ、自分の不注意もあるのですが。。。。
コンゴのバイヤーです。取引数が192件もあるので安心していたのですが、非常に
たちが悪いヤツです。
通常、オーダーもらい、入金待ち、入金時にT/Tコピーをもらい、着金したら船積み
が安心ですが、たまに無料保管期間切れで、船積みがせまっており、どうしても載せ
たい場合などはT/Tコピーだけで船の予約をすることがあります。もちろん本当は
着金を待たないと100%の安心では無いのですが。。。そういう綱渡りもあります。

で、今回はオーダー後、「船積みの締切迫ってるよ」と言ったら、今日払うとのこと、
「T/Tコピー送ってね」、と言ったらその日のうちに送ってきたので、「さすが購入歴
多いバイヤーは違うなぁ」と「サンキュー!あなたは信頼できる良いバイヤーです!」
と賛辞しておいて、ブッキングしたら、出発まで1週間前でぎりぎりで間に合ったとの
こと、いやぁ、全てうまくいったと安心していたのですが。。。。
船の出発が近づいてきてもいっこうに銀行からの着金連絡が来ない。。。おかしいなぁ。
でもT/Tコピーも届いているしなぁ、連休をはさんでいるので、着金が遅れているのかなぁ、
と思ったいたら、すでに出発2日間前。。この船には他に2台載せているので、それも
注意散漫になったせいかもしれませんが。。さすがに2日前はマズイので、銀行に連絡
して送金が途中で止まっていることがないかを確認してもらい、バイヤーにはまだ
着金しないので、あなたの銀行に聞いてみてとメールした。うちの銀行からは、どこに
も止まっていないということなので、その日に着金することは無い。バイヤーからも
返事はない。。。いやぁ、ヤバイぞ。。と。前日になっても同様なので、ついにバイヤー
には着金しないので船積みキャンセルしかない、あなたは送金した後にキャンセルしま
せんでしたか?とメールをして乙仲さんには今からでもキャンセル可能か電話してみた。

で、どうにかまだ実際に船には載せていないからドロップできるとのこと。。。。
うーーん、こちらの不手際で申し訳無いと謝りながら、キャンセルしてもらう。。。。
うーーーん。。。参った。というかやられた。。T/Tコピーが偽造でなければ、おそらく
送金した後でキャンセルしたのだろう。。。とすると詐欺の確信犯だな。。
以前もマラウイで同様のことがあったことはブログに書いたのだが、マラウイはもともと
送金してから着金まで1週間以上かかるので、こういうことができるので注意していたのだが
コンゴでもそうとは。。。
ちなみに192件の取引数を見ると、な、なんと支払いが68件で未支払いが124件も
あった!! うーーん、そうか、こいつはこういうことを繰り返してるんじゃないかなぁ。。
オーダー後すぐにT/Tコピーもおかしいし、ペイトレ無しもそういう理由からか。。。
で、今まで連絡無いのに、キャンセルしたとメールしたら、返答が届き、どうか船積みを
キャンセルしないでくれ、今銀行にいて、すぐに送金するから。。。だと。
それが先週で今日が火曜日だから。。おそらくまた嘘だろう。。。ほんと悪質なヤツだ。
本当はこういう悪いヤツをブラックリストなどに載せたいのだが、カービューはバイヤー
様様なのでそうことを一切しないので、そいつのIDをここで載せちゃいます(笑)

未分類 |
| ホーム |