リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

うむむむむ・・・脱アフリカかなぁ・・・・  トレードカービュー

最近のトレードカービュー、メインターゲットの5万円以下アフリカ市場の
惨憺たる状況はこの前書いたとおり。
マーチ、ビッツ、フィット、スイフトなど回転車はオファーはがんがんくるけど
もう$1500以下ばかりのヤツラなので話になりませんねぇ。
まぁ、これは去年からも同じ傾向。。。
だけど年々、オファー価格が急落しているのが問題だよねぇ。。
なので私もタンザニア、ウガンダ、モザンビークなど検査ありの国には売りたく
ないので、最近はオファー課金も近いので、22:00以降は回転車を削除しちゃって
ます。
で、最近売れた国をみると
Bahama、NETHERLANDS ANTILLES, Uk, NAURUなどどれも検査の無いアフリカ以外の
国ばかり。。(笑) どれも頭のおかしいアフリカ人に売るより利益ありますし、
ビジネス英語も使えるところなので、やりとりしていても気分いいです。
トレードカービューのすごいところはいろいろな国からオファーがあること、
ただし、これらの国は絶対的にオファー数が少ないので、ヤード保管切れになる
リスクはあるでしょう。
勘違いしてほしく無いのは、アフリカでももっと価格帯の上の車や穴車では
ちゃんと利益のでる車もあります(10万以上も)。。。。ただ上記のような人気の
あって、5万前後で買える車はもう卒業したほうが良いかと思います。

もちろん、利益は少ないけど確実に売れる車で回転をあげる手もあります。しかし、
1台1万の利益で40台売れば、食べていけるという方もいらっしゃいますが、
究極の薄利多売の仕事はまさに自営地獄でどんどん疲弊していっちゃうのでは、と
思います。自営業のメリットは①収入減っても自由な時間がある、か②忙しいが
リーマン時代より倍以上の収入がある、かどちらかかなぁと思ったりします。
忙しいけど、収入も低いのではあれば、有給休暇があるリーマン暮らしを選んだ
ほうが良いかと思いますねぇ。

***ちなみに「一緒にやりませんか」募集はいくつかメールいただいたのですが、
1ヶ月ほど延期になりました。すみません。またその時が来ればお知らせいたします。


未分類 |
| ホーム |