リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

うむむむ・・・いろいろあるなぁ、中古車輸出





先週は台風接近の中、川崎ヤードへ車両チェックに行ってきました。

すると・・以下の写真のようなたくさんの消防自動車が・・・・・
で、管理人の方と話をしてみると、なんとウガンダへ全部輸出されるそうだ。。。
うーーーん、すごいなぁ。。おそらく現地でも消防自動車として使用されるのだろうなぁ。
確かにたまにオークションを見ているとこのような特殊車両を見ることがある、
だいたいは高いし、程度もわからんし、不具合箇所もわからないので、スルーとなるが。。
おそらく価格も高いので、現地の政府関係者が購入するか、現地の入札物件で現地ブローカが
購入したのかわかりませんが、用途が用途だけに一般バイヤーでは無いんでしょうね。
おそらく特殊車両専門の輸出屋さんがいて現地と既にコネクションを持っているかもしれませんが、
まぁ、我々、焼畑農業のトレードカービュー系ではこわくて手がさせないところですな。

ただこの商売はハイリスク、ハイリターンなので、他人のやらないことに利益があるのですが。

そうしているとパキスタン人らしいエキスポーターがやってきたので、話しかけてみると、元
トレードカービューメンバーだったらしく、そこで優良バイヤーを見つけたらしく、30日の
船で32台!もスリランカへ送るそうだ。。。すげー、32台一気か。。。
まぁ、やはりこの商売、リピーター性のある優良バイヤーさんにいかにめぐりあえるかが、
キモですな。いつまでも焼畑農業では息切れしてしまうでしょうから。
ちなみにこのような特殊車両は輸出検査いらないそうだ。。。ありゃ、そうなんだ。


未分類 |
| ホーム |