リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

ついにここまできたか・・・大手のFOBダンピング!! 中古車輸出

無題11


いやぁ、ついにここまでアホがいましたねぇ。。。
例のFOBダンピングを始めたアホ大手のロ●ヤ✖グループですが、さすがに倒れました。。笑
このランエボ、古いですがオークション相場で10万以下のものはほぼありません。
でFOBといのはオークション手数料や陸送費、通関費用や自分の利益を含んだ金額のことなのですが、
まぁ、自分の利益を入れなければだいたい4万前後ということでしょうか。
もし偶然10万で仕入できてもFOB価格は利益無しで14万になるのですが、この呆れる大手グループ
は2万の価格です。(笑) もちろんおそらく船賃20万くらいぼったくるかと思いますが、まぁ、
ほんとここまでくると呆れてしまいます。

通常の物品ビジネス等は大手法人がモラルを持って業界全体がダンピング競争にならないように
一部の新規参入個人業者などを指導していく立場なのですが、この中古車輸出業界というのは
ジャンビア以外にそのような協会も団体も聞かないし、元々モラルに欠けている中古車屋さんたちが
多くいるので、売上、利益一番、見つからなければなんでもOKなんて、大手企業といえどもその辺の
あやしいパキスタン人と同程度の良識しか持っていなのが最大の問題ですねぇ。。
このままいくと自分で自分たちの首を締めてどんどん疲弊していくのでは無いでしょうか。。

私は以前にカービューと並行してE-beyから輸入したブランド品をヤフオクなどで転売していましたが、
基本、ヤフオク転売屋さんはプロというより素人の副業などが多く、なので売れないとすぐ値段を
下げる、そうするとライバルも同じように値段を下げるので無意味な価格競争が起きやすいのですが、
楽天などに高い費用を払っているネットショップのプロの方々は値段を下げることは無意味な価格
競争を起こして、自分たちの首を絞める結果になるので、ネットショップ上ではそれをタブーとします。
で、在庫処分したい場合はそのお店でやらずに、ヤフオクなんかで処分する訳です。
すると楽天内の同業者の間でも無駄な価格破壊、競争は起こらない訳です。
で、その辺の価格調整なんかは暗黙の掟みたいなものがあります。

で、私が以前に少し書いた最近のバイヤー予算の急低下ですが、いろいろと乙仲さんや加盟店さん、
オークション会場やカービューさんなどにいろいろ聞いた結果、問題は「あたまのおかしいアフリカ
人バイヤー」にあるのではなくて、ロ●ヤ●グループと同様にビー●●ワー●やS●Tジャ●ンなどの
大手中古車輸出法人にあることがわかりました。
で、ここから本題・・・・ありゃ・・もうスペース無いですねぇ・・・。
肝心なトコですが、また次回へ・・・
このランエボ、船賃いくらぼったくるか、アフリカのリピータさん経由で聞いてみます。。笑
未分類 |
| ホーム |