リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

★只今、中古車輸出は超薄利多売のようです・・・・とほほ



いやぁ、早いものでもう12月、今月は先月と違い、前半からオファー多くて忙しいです、
1週間でオファー100件超えです。おかげで早めに冬休みに入れそうです。。(笑)

で、前回の続きの本題ですが、今年のアフリカ方面のバイヤー、なんであんなに買い叩いて
くるのか、という点ですが、てっきりカービュー内の損切り合戦、FOBダンピング合戦にある
かと予想していましたが、乙仲さんや保険屋さんやオークション会社などの関係者から話を
いろいろと聞いてみると、要因はカービュー内部では無く外部の大手輸出業会社の薄利多売
にあることがわかりました。
例えば、大手、ビー●△✖さんですが、1社だけで月になんと8000台くらい輸出しているらしく
目標は1万台!!らしいです。で、肝心な利益ですが、彼らはなんと1000円でも利益があれば、
売るらしく、回転車ばかりを仕入れて、薄利多売で台数だけ回しているとのことです。
エス●△✖さんなんかも同様にようで、え、なんでそれでやっていけるの?と普通は思うの
ですが、彼らは多く回しているので、専用の積載車も持っているので、陸送コストも我々より
安いです、あと最大の抜きどころは船の船賃や税関費用です。毎月、数千台分のオーダーで
船積みを予約しているので、乙仲さんにとっては大事なお得意様、で船賃など値引きしてくれる
のですね。。。だから単純な話、1000円の利益でも我々と比べて1台あたりの間接コストを大きく
浮かせることができるし、その効果は1台*輸出台数(8000台)オーダーになるので、トータル
ではやっていける利益になるのでしょう。また月8000台ということは消費税の還付の金額もすごい
はずです。まぁ、4000から5000台は載せられるRoro船も時には1社だけで満パイになることもある
らしいので、恐ろしいパワーです。ただそのような究極の薄利多売ビジネスは我々零細加盟店では
できませんね。ただ、彼らもそれなりに厳しいようで、それだけ回すためには大きな資金が必要
です、で、銀行などから融資を受けているので、粗利よりもともかく売上、右肩上がりの売上が
ないと融資を受けられなくなるので、それなりに必死です。

で、彼ら多くがやっているのが、カービューとどんぴしゃのアフリカ方面、5万円以下車市場なん
ですわ。ただ速く回す必要があるので、人気車しか買いません。なので、今年、これらの車種は
程度悪くても安定して高めです。で、ある意味、円安の勢いでこれら大手が大量に車をアフリカ
方面に送るので、ある意味、現地では供給過多、でどんな商売でも需要と供給のバランスで、供給が
過多であれば現地の相場はどんどん下がっていく訳です。
なので、最近の現地バイヤーの言い値がどんどん下がっていく要因は「頭がおかしい」のでは無く、
その要因を日本の大手輸出会社が作っているということになります。
まぁ、カービュー全体の加盟店が900くらいとして、まともに稼働しているのが、800、で
全部が月10台、輸出しているとして、それでようやく8000台です。実際にはこれより少ない
ので、ある意味、カービュー加盟店全体 対 大手輸出業法人という図式になりますね。
なので、カービュー内でチマチマ競争しているのでは無く、加盟店同士で協力、結束して、これら
大手に対抗していく案を考えていく必要があるかと思います。

ただ、そうすると我ら、カービュー連合は勝てない理由があります、それは「ペイトレード」です。
そう、大手の中には現地事務所があるところもあるので、そういうところはもちろん自社サイトでの
直接送金です。現地の事務所があるのであれば、現地バイヤーはペイトレなんかは使う必要が無いの
です。対して我々は、8割、9割はバイヤーはペイトレを指定してきます、そして彼らはその代金を
払わないので、ペイトレ押し付け合戦が始まります。ペイトレは一番安くて1万五千円もするので、
例えば大手がCIF$1500で提示しても我々の見積もりは$1650になってしまいます。
で売るためには結局、我々の利益から$150を支払う結果になってしまうので、更に利益が減ってしまい
ます。実際にある車で見積もりを出したら、あなたはビー●△✖に比べて$100高いので、買えないなど
言われてしまいます。。。
なので、もうこれらの回転車で利益を出すことはほんと難しくなってきました。
で、あとは彼ら大手に対抗するためには、ゲリラ戦じゃないけど、彼らがメインで仕入れる回転車
以外を開拓して買う必要があります。ただ、そのような車は長期在庫になるリスクも高いので、
ビジネスというよりギャンブルになってしまいますが。。。。

さぁ、あなたなーら、どうするぅー?? (笑)


以下続く・・・


未分類 |
| ホーム |