リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

モザンビークもなかなかですなぁ・・・・・ 中古車輸出

無題

最近、知り合った加盟店さんから、おたくのお店は輸入車専門なんですか?
と聞かれてしまいました・・・(笑)
まぁ、そんなつもりは無いのだが、大手が買わない穴車、宝探しをやると
そんな感じになっちゃいましたねぇ。。。
今は少し減りましたが、イタ車3台、フランス車4台、アメ車3台、ドイツ
1台などなど(ベンツ、BMW以外)。。。(笑)
まぁ、時間はかかるがそれなりになんとかなるところが、TCVのすごいところ。

で、変な車ばかり仕入れると、変なものスキのマニアがつくらしく、たまに
あんたのお店は面白いとか言ってオファーよこすいつものザンビア人や、
モザンビークのバイヤーさんから写真のようなポータルサイトを作ったので
登録しないか?とかお誘いがあったりします。。
モザンビークは私からすると少し変な国というか、ファンキーな国かと私は
勝手に思っています。。。
タンザニアなんかクソまじめで定番の車しか買わないので面白なく、最近は
売ってないのですが、モザンビークは派手目なアルファやフィアットなんか
買ってくれる変わった感じと思ってます。
しかし・・・・写真のような結構いいできのポータルサイトなんか作れるとは
少し驚きですねぇ。。。自社開発でプログラマーとかいるんですかねぇ。。
だとすると意外とIT教育のレベルは高いかもしれませんね。
たしかポルトガル語がメインですが、このバイヤーさん流暢なビジネス英語を
書いてくるからそれなりにハイクラスなんでしょうなぁ。

で、そうしているうちにスーダンの方からイタ車にオーダーが・・・・・
T/Tコピーが届いたので、まず大丈夫そうだが、国を見ると、なんと・・・・
内戦中の南スーダン、虐殺が頻発している国家存亡の危機・・・・
そんな中でイタ車買っててええのか・・・笑 なんて思いますが、やはり英語
上手い人なのでハイクラス、または政府関係者の方かもしれませんね。

ほんとアフリカ方面で買ってくれる方は後で住所とか見ると公務員や銀行員が
ほんとに多いですね。。。学校職員も多いです。大学や消防署、警察署も
ありましたねぇ。。もちろん政府関係者や大使館職員なども。
まぁ、お金があるところ、と言ったらそんなところなんですなぁ。。

まぁ、この仕事、ガテンでお金は儲からないけど、視野すごく広がる・・・・・
為替や世界状況なんてほんと気になるんですなぁ、以前のリーマン生活では
考えられなかったですよ、ほんと。では、また。


未分類 |
| ホーム |