リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

あらら。。。ミャンマー様が失墜気味に。。。 トレードカービュー

先日、TCVメンバーで無い方でミャンマーメインに輸出されていた方とお茶しました。
で、状況はというと今年に入ってから台当たりの利益が少なくなり、収益が悪化して
きたので手を引くつもりだということ、そういえば確かに最近、ミャンマーからの
オファー来なくなりましたねぇ。。まぁ高年式車があまり無いせいもありますが、以前
だとケニア向けのものにミャンマーからあり、ケニアより利益とれるので、私も
ミャンマー様!と呼んで期待していたのですが。。。
で、やはりミャンマーに顧客たくさんいるメンバーの方にかるく連絡とってみると、
やはり、去年はミャンマーだけで200台以上送ったすごい方でしたが、年入ってからは、
めっきりということで現地の得意先も、今は在庫がさばけず資金が回らない状態で大変
そうとのこと。うーーーん、どこも薄利になってきたみたいですなぁ。。
で、やはり究極はある大手がなんと手数料50ドルだけで回しているらしく、確かに
そんなもんだったら、中古車輸出なんかやるよりも「せどり」なんかをやっていたほうが
賢いかもしれませんね。ただ、前述の方はもちろん、客注で仕入れしているので、まぁ
ハズレは無いのですけど。
2~3年前にあった、マークⅡに値段はなんでもいいから、なんていうようなバブルも
もう終焉したようですね。。
そういえば今年に入ってからザンビアからのオファーが減ったと思いませんか?
私の仕入れの問題かもしれませんが、昔のように多くない感じですね、最近ではウガンダ
のほうが多い気がします。まぁ、ウガンダは6月から輸出検査必須になるようなので、
それまでに輸入したいと思っているバイヤーさんが急いでいるだけかもしれませんが。
まぁ、このように当たり前ですが、常に世界は動いてます。。。
常にアンテナはっていきましょうね、個人が生き残るためには新鮮な情報が一番!!
未分類 |
| ホーム |