リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

どゎわわわ・・・1週間ボウズ。。。いっそ出家でも。。(笑)  中古車輸出




うむむむむ。。。。不調だ。。いや、セールスは好調。今月すでに5台船積み、あと5台着金済、
船出発待ち、さらに月曜日、国内向けに2台売却と忙しい。。。。先月は最悪でしたが。
だけど。。。仕入れが不調。。。なんと、今週、火曜日、水曜日、金曜日とオークションへ行ったに
も関わらず、1台も落札できず。。。1週間、ボウズ。。。(涙
むむむ・・・狙っていったのだが、3会場ともボウズは初めてじゃないかなぁ。出家したい気分(笑

まぁ、相場が高めだったこともあるのだが、分析してみると狙い車が変化してきていること。。。
以前は輸出オンリーだったので、過走行車を多く買っていたのだが、最近は国内転売も増えてきたの
で、輸出で失敗したら、すぐに国内転売を考えて仕入れしているので、そうするとあたり前だけど
走行少な目の車はそれなりに高いので、今までの予算では買えなくなってきているんだろうなぁ。
まぁ、月曜日に仕入れて1週間で国内に売れた車も3ドア、、マニュアル、6万キロ、評価点4点、
ナビも付いているし、OZレーシングの高いアルミも履いている、これは3ドアだし輸出は苦労しそう
だけど、国内で売れそうだなぁと思い、入札。3.2万で入れたが、2.8万で落札。それも指値。
まぁ、輸出やさんには人気ないんだろうなぁ。。で、結局、1週間で売れた。2.8万仕入れで4万
くらいの粗利だから満足である。それに輸出のようにやれ輸出抹消にしたり、ブッキング予約したり、
頭のおかしいアフリカ人とディスカウント合戦、ペイトレ擦り付け合戦をしなくて良いので、楽。
だってペイトレだと船出てから入金だからね、国内だと月曜日に売れて、水曜日に着金、それも
リサイクル分までちゃんと回収。もちろん、船積みあとの面倒な書類の発送もしなくてOK.
絶対的に国内転売のほうが輸出より楽です。。。
だから、ビーフォワなんかの大手の薄利多売がほんと理解できないっすよ。
手間でいえば輸出というのは車業界で一番大変、手間がかかります、「回し」や「おこし」なんかで
薄利多売するひとはわかります、だけど輸出で薄利多売するやつはほんとわかんないですねぇ。
何を考えているのでしょうねぇ。。ほんと。

いくら中古車がたくさんあるといっても、無限にあるわけではありません。石油と同様、有限のもの、
おまけに今後、新車が売れないし、少子化もあり、どんどん中古車は減っていく方向。。
そして日本の中古車は海外からたくさん買い付けにくるように人気のある価値があるもの。。。。
そんな価値のある有限のものに対してなんで日本人みずから薄利多売するのでしょうか??
ほんとわからんし、もったい無いです。売れないもの、価値の無いものであれば、薄利多売するしか
ないこともわかります、だけどね、人気のあるものをなんで安い手数料くらいで売るのでしょうか?
ここがこの中古車輸出業界の最大の問題でしょうね。
まぁ、通常の業界みたく、大手がガイドラインを設けて、コンプライアンスを設定してそれを守る、
みたいな動きが皆無なところがこの異常な業界の特色かと思います。
大手自らダンピングするなんんて、通常の業界ではありえませんなぁ。
まぁ、ハゲ頭のちよっとやんちゃ系の社長も目標1万台~!で、今のうちにどーんと儲けて、あとは
知らねぇー、会社売却しちゃえー、みたいな投機的な考えかもしれませんが。
まぁ、昔からまじめにやっている会社さんには迷惑な話ですが。

未分類 |
| ホーム |