リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

こんなポンコツがなぜ高いの??? 左ハンドル伝説   中古車輸出



昨日も今日もオークション会場へ。。。相変わらず、円安の影響か相場高値安定。。。
でも先々週、珍しく5台落札、翌日2台落札で1週間で7台も買っちゃったんでもうお金無いです。。
なので、いいのがあれば買うという感じであまり真剣では無い。
今日も買う気はなかったんだけど結構、面白そうな車両があったので来てみました。
で、その中の1台、珍しい昔のスープラの左ハン、おそらく逆輸入車でしょうね。。もちろん右ハン
なら興味なし。左ハンの日本車には興味あり。でも古い車なんで下見要で見てみると写真のように
ひどい状態。。。こりゃ地方の解体やなんかにある感じだな。。で内装もひどい。ダッシュワレ、
ルームランプもオーディオもつかないし、ミラーも壊れている、暗くて見えないが他にも不具合は
多そうだ。。エンジンは元気よさげだがチェックランプ点灯、おまけにオイル漏れ。。。
いろいろカスタムしてあるのだが、どのパーツも錆とオイル塗れ。。。こりゃポンコツだ。。と
入札辞めました。。5万スタートだが5万でも高い。。。で、結果はな、なんと20万弱で流れ~
ぇええ、アホか。。と驚く。
以前から左ハンはポンコツなのに右ハンの倍する、あんな古い左ハンを高く買っても国内では全然
ダメなハズだから100%輸出だろう。。でもいつも不思議。。どこにあんなボロを高く買ってくれる
奇特な人がいるのだろうか。。私も以前からそういう左ハン伝説!憧れて、左ハンを買ったが、
トレードカービューでくるオファーはひどい安いものばかりだった。。
左ハンを載せるとUAEから結構オファーくる、最初はUAE=ドバイのお金持ち! だから高く買う、な
んて思っていて、ドバイからだとテンション上がったのだが、FOB$2000で掲載しているのにCIF$1800
とか平気でいう頭のおかしい連中ばかり。。。だった。
アメ車をFOB$2000で出しても頭のおかしい連中はCIF$1500でオファーしてきたりする。。
おそらくカービューでのUAEのバイヤーはドバイに住んでいる白人、アラブ系じゃなくて周辺国からの
移民なんかが多いのでしょうね。まぁ、当たり前ですが、お金持ちは自分でネット検索してオファーを
するほどヒマじゃないでしょう、彼らは黒人系のバイヤーへ希望を伝えて、代行してもらっているん
でしょうね。なのでバイヤー連中は叩いた分が自分の利益になるのでアホなオファーをよこすの
でしょうね。ほんとオークションでは左ハンというだけで右ハンの倍以上して読めないです、
だけどそんな調子で買ってしまうとトレードカービューでは大赤字になってしまいます。。

で、もうひとつ狙っていた輸入車も先週40MAXで4.2万流れでクソボロコーナーに落ちてきた
美味しそうな獲物。。。笑 で値がつかないのはチェックランプ付いてるから。。でも私はランプ消し
ツールを持っているので、下見して本当にエンジンに問題が無ければ買いなのだ。。。
で、エンジンかけると、大丈夫そう、あれ、センサー異常なだけかな。。と思ってグンとふかしてみる
と、あれれ・・・3000回転以上吹けなくなってしまう。。。あれれ。。
もしかすると空ぶかし禁止措置がはいっていて3000回転以上はカットするとか・・・まさか??
なんていろいろ考えてみるが、やはりこれがチェックランプ点灯の要因と考えるべきだろうという決論
で5.6万入札を3万台に落とす。で結果は5.1万落札。。あらら。問題なければ妥当な線なんだけど
ね。おそらくネット落札なんでしょうね。3000回転以上ふけないから輸出したら大クレームだろうなぁ。

他、左ハンのビートルなんかあったけど、出品表には無いけど、ミラーの調整スイッチはとれているし、
PWのスィッチも同様、エンジンルームあけるとバッテリカバーが壊れてる。。。異音もあるのでパス。
でも結果は7万円、あらら、高い。出品表どおりなら妥当なんだけどね。
で最後は古いビーエム、まぁクソボロコーナーに出る古いベーエムだからクソボロなんだろうなぁ、
安かったら買おうと思っていたら、予想に反して、結構綺麗。。。というか綺麗すぎる。。
あぁ、綺麗すぎてがっかり。。こりゃ多分高くて買えないぞ。。。予想通り、結果はなんと20万超え!
という訳でいろいろありましたが、めでたくボウズでした。。(笑)
やはり下見しないとダメよ。。中古車は。。。

未分類 |
| ホーム |