リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

★中古車輸出が盛り上がってます!?     トレードカービュー




そろそろ今月も終わりですねぇ。今年も残りあと1か月、輸出業界は激動?の1年でしたかねぇ。
まぁ、私の場合は2年目が激動だったかなぁ。。今年は業界の盛り上がりと反してカービュー
では撤退された方が多かったようで、激動だったようですね。まぁ、撤退では無く、栄転という
か円満卒業された方もいらっしゃったので一概には言えませんね。
私の場合も今月は台数は少なかったけど、10万以上の粗利のものが複数でたし、国内転売も
行けたのでちゃんとプラスになりましたが。
来月からのトレードカービューの激変に備えて仕入れを抑えたので結構、ヒマというか楽な月
で、お泊まり温泉も2回も行けたし、私的には目指していた自由な時間の自営業という感じで
毎月こんな感じで過ごせれば良いですね。
やはり重要なのは台数では無くて粗利ですよ、粗利。大手さんみたく5000円の手数料のバナナ
のたたき売りでは個人では疲弊しちゃいます。。
でもショックなできごとが少し。。。
相変わらず、トレードカービューでは頭の変なバイヤーもどきの価格叩きがひどいのですが、
最近はついにCIF$1000!なんて言ってくるアホも出てきました。。更にペイトレ込だから、
なんとCIF$850です。。。恐ろしい。。まぁ、そういう場合にはあなたに売るよりも鉄クズで
売ったほうがマシだよーと説教しますが。。。(笑)
で、CIF$850の車なんて私は見たことない、ハーフカットされているんじゃないのー?
なんて書いたら、支払い15件、未払い28件のウガンダの彼はご丁寧に他社のInvoiceを2件
張り付けてきてくれました。。で見ると。。。。
ありゃりゃ。本当にCIF$850で売っている。。。それもお店はありゃりゃりゃ!!新潟の某大手
のEさんではないですかぁああ!! あれれれ。。。1年目の方の損切りかと思ったら。。
トレードカービューの伝説的、輸出関連ポータルでは必ず、成功者として出てくるところなん
ですが。。。結構、がっくりきました。。ブルータスおまえもか!?状態です。
この値段ではフレイトや通関、陸送、手数料などからすると車の値段はゼロ円というか、
オークション仕入れでは完全に赤字ですね。ただここは買い取りであれば5000円前後は利益が
出るかもしれませんが。。。
私は今月某車で12万程度の粗利が出ました。。もし5000円の粗利で12万稼ぐのでしたら、なんと
20台以上も輸出しないといけません。。。あらら。。
なんでみなさん、そんなバナナのたたき売りをするのかほんと不思議です。
薄利多売商売は大変なだけで避けるべきビジネスモデルなんですが。。。
という訳で私的にはそろそろ国内売りに比重をかけていこうかなぁ。。と思ってます。
もともと、ある商材を輸入販売していたのですが、粗利が低いので、単価の高い中古車ビジネス
に目を付けたのですが、最低40台以上、輸出しないと食べていけない業界であれば、他に
もっと良い業界は多くあります。そこにしがみつく必要もありませんね。
あぁ、そうです、こんな業界ですが、実際に自分の目でみたいという方はご連絡ください。
(無料じゃないです! ボランティアじゃないので。。。(笑))
未分類 |
| ホーム |