リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

★今月よりオファー激減! 加盟店も激減! どこへ行くトレードカービュー!

ペイトレ

あっという間に12月!そして今月からトレードカービューも新課金システムへ大きく変更!!
でどうなの?? ここ1、2週間、オークション会場やセミナーなどで多くの加盟店さんたち
と会ってきました。。。で、恐れていたようにオファーが激減!! 今日も全然来ないです。
他の方も同様にオファー来ない。。死活問題だ。。などなど悲惨な声が聞こえてきます。。

まぁ、以前にブログにも書きましたが正しいFOB化は良いのですが、元々FOBを安くして、CIF
に利益を載せるという変なTCV(トレードカービュー)の値付けはサイトの見た目上では安く
見えます。なので正常化でFOBに利益を載せると価格が上がるので、他サイトとの市場競争力
が低下します。更にペイトレ必須となり、それを加えた価格なので、平均的に$100以上の
値上げとなります。。大手の自社サイトですとペイトレないので、更に競争力は低下しますね。


で、そんな中、上記写真、バナー広告のように相変わらず、加盟店を馬鹿にしていますね。。。
なにがペイトレは無料になっただ。。。アホじゃないの。。我々、加盟店が払わされている
んしゃないの!! 以前はペイトレを使わないと悪い加盟店に騙されちゃよ、なんて言って、
今はフリーになっただと。。。ほんと呆れます。ここにはこんなバナーは加盟店に失礼ですよ、
とか会議で発言する社員はいないのかねぇ。。私が上司ならこんな広告を考えた部下には
説教30分だけどなぁ。。笑 まぁ、相変わらず上司がアホな組織だから仕方無いのかなぁ。

最初、社員から電話で聞いたときは仕向け港を入れると自動的にCIFが表示されるので、無駄な
ネゴは減りますよとのことだったが、それって必須じゃなかったんだね。てっきり必須かと
思った。。。でもアホだから結局、値引きの定型分はそのままだから、CIF価格は表示されて
いるのにほぼ100%、バイヤーは値引き交渉をしてくる。。意味ないねこのシステム。。

それで最悪は今月から告知も無く、お店のホームページへのリンクを一斉に勝手に削除したこと!
こんな大事なことを告知せずに勝手にやるのだからほんとブラック!
でおまけにバイヤー情報から電話番号を勝手に削除している!!
TCVの最初の研修では、オファー来たらメールするよりも電話したほうが成約し易いなどと
お薦めされたのだが、もうそれができないのである! 更に成功報酬とペイトレ必須で利益は
減少してしまう。。。そう、我ら加盟店はTCVという監獄に入れられたの同様である。。。
外との連絡を一切断たれ。。。。一生懸命働かされて、稼いだものをごっそり搾取される。。。
どなたかがサイト掲示板で書かれていましたが、TCVで損切りするよりもオークションで売却した
ほうがマシ。。そうオークションの手数料は1万ちよっとかかりますが、今のTCVではペイトレと
成功報酬で1万以上引かれるので、であればオークション売約のほうが収支が良いですね。

まぁ、最後の不思議はよくうわさであった「オファー自動送信さくらシステム」である。。笑
まぁ、そこまでやるとさすがに犯罪だからそんなことは無いだろうと思っていたが。。。。
先月までオファー課金の100件を超えて月末になると毎月オファーがどっと届くようになって
いました。。で大半はバイヤー情報も無し、見積もり送っても既読にもならない怪しいオファー
オファー数減らすために値上げしてもそんなオファーは届く。。。しょうがないので最後は掲載
を中止してましたが。。。現在、オファー数100件超え、月末になったけど、全然オファー来ない
です。試しに値下げしても来ないです。。。むむむ。。。旧システムのあの既読にもならない連中
は何処へ行ってたのか?? 先月に冗談で、来月に月末になったのにオファー激減したら、さくら
があった証明になるよねぇ。。なんて他の方と話していたことが本当に。。真実はいかに。。笑

そ、そして、12月になった瞬間、加盟店の数が100社以上、激減しました。。。およよ。。
私の知り合いの方ももうTCVというブラック企業と付き合うのがほどほど嫌になったと言って
お辞めになりました。。こんなに加盟店をコケにしているならば、どんどん減り続けるでしょう。

まぁ、TCVは役職クラスが辞めないとよくならないでしょう。ただ明るい光もあります!
以前にお知らせしたようにCarFromJapan(カーフロムジャパン)やグーの輸出サイトや、他の
中古車輸出のポータルサイトがどんどん立ち上がってきました!!
現在、知っているところで約5社あります。全部TCVより格安です。もちろん、立ち上がったばかり
なので、まだまだこれからで即効性はありません。でも来年の今頃はどうなっているでしょうか。
今後はこのようなサイトも増えていくでしょう。今まで、私たちはカービュー辞めますか?
中古車輸出を廃業しますか?と選択しかありませんでしたが、来年は私たちがより利益の上がる
サイトをみずから選択することができます、これは非常に良いことです。
来年はもっと面白くなりそうですね!! では良い年を!   <=まだ早いね。。(笑

未分類 |
| ホーム |