リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

★遅い更新。。。(笑)  中古車輸出のサイトのあれこれミニレポート。TradeCarView




★完全に月一更新となってしまった今日この頃です。。笑 なので早いものでもう6月!もう半分です。
5月はGWの影響で不振かなぁ、と思っていたら、まぁ確かに連休中はオファー来ませんでしたが、
そのあとで一時的に復活の状態。。。で3週目にピークがきて大忙し。その週は3台国内に売れて4台
船積、でAAでちゃんと仕入れもやったので大忙しでした。。次の週も2台国内売れて、2台船積と、
他も合わせて、結局、無事黒字で完了しましたぁ~♪

で本題というか先月までは、①トレードカービュー②カーフロムジャパン、③グーオート、④カー
ディールページと4サイト掲載してみました。結果からすると、皮肉なものでゼロ円プランに落とした
TCVがまだまだ底力を発揮した形になり、7%も搾取されてひえぇーな状態でした。。。笑
(10万以上搾取ですねぇ。。)でカーディルページは4月開始で2か月ほどやりましたが、結果3台
成約です。。まぁ、バグだらけのサイトでこの結果は良いほうかと思っています。サイト自体はほんと
バグだらけ。。というかデバックしてないですね。。前職のソフト会社から言うと「お客さんデバック」
という高度な技です。。(笑) まぁ、ただサポートはTCVよりはるかに良いし、やる気も伝わって
きます。驚いたのは月末に全車種に対するオファーリストを無償で送信してきたこと!カービューだと
たった3か月分のデータを見るのに①万円も上納しないといけません。。サイトのデザインも後発の3社
の中では実際に売っている臭いがするもの、TCVでもいるFOBダンピング屋さんも掲載していますが、
結局、ここはCIFで検索できるので、FOB$100でフレイト$1000以上載せているタコ会社もバレバレに
なるので気持ちがいいですなぁ。。(笑 ターゲットはザンビア、モザンビークなど東アフリカなので
私のように嫌がらせのような非アフリカ向け車両では結構辛いかもしれませんね。でもなんとなく将来
が期待できるサイトかなぁ。。。そうそう、ちゃんと逆成功報酬(1台2000円)も届いたしね。
カーフロムジャパンは1月からそろそろ掲載半年ですが、1台も売れていません。。。感覚的には
ジャンビアやインド人車両のサイトなど、フリーだけど全然売れないサイトと同様な感じ。。アクセス
数が低すぎです。あと自分で商談できないのもデメリットかな。。。グーオートはやはりNZ向けのサイト
なので、アフリカ向けの車両を掲載しても売れませんね。。ただ6月までは掲載無料なので。
あと担当の方が今月くらいからNZへ乗り込んで行ったので、人気車両情報が届くようになりましたね。

で、私のように非アフリカパターンでやってると、やはりアフリカ以外の国からオファーがくるのは
まだまだカービューが一番ですね。で、先月は高額車が7%搾取で売れて、ありゃぁああ!となったので
結局、相談の上、⑤万円プランに戻すことにしました。。。とほほ。。
ただ、新規に検討の方はビルゲイツと孫さんが作ったサイトで初年度から年収1000万~!なんて恥ずか
いコピーには騙されないでね。。。(笑)

未分類 |
| ホーム |