リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

あらら。。。弥生の青色申告が起動不能にぃいい! 経理ができへん。。


輸出ネタではありませんが、経理ソフトに弥生の青色申告を使ってます。。。まぁ、最初に無料で申告相談を
行ったところが弥生会計だったので、入力済のデータのために今でもコレを使ってます。。
で、今年入ってもう半年なのに。。。なにも記帳していない!!げげげ。。怠け者すぎる!!
まずいまずい1期分の消費税還付申告未提出、今月末で2期分になる。。 去年、ためて申告しても大丈夫と
わかってしまったので、ダラダラと遅延気味。。。ほんと経理なんかを仕事にしている方には頭が下がる。。
どこが面白いのだろう。。。と。。(笑) 退屈というか苦痛でしかないですねぇ。。ワタシは利益のほうは別に
もっと簡単にテキストベースに書いているので、ここでの記帳は確定申告のためだけ。。です。
だって、複雑になりすぎて、全然わからないんだもの。。。税務署もちゃんと納税して欲しいなら、もっと普通の
方でも理解できるような表現を使ってほしいと思います。まぁ、わざと複雑怪奇にして税務署役人と税理士が
結託して、わざと一般人にはわからないようにして、税理士という仕事をなくさないようにしているんだろうなぁ、
とワタシは思っていますが。。(笑  簡単にしちゃうと税理士いらなくなるもんね。。。
で、更に毎年、無駄?のような変更が入るので、それ対応用にソフトもバージョンアップしないといけない。。。
なので、サポート料を毎年払ってます。ヤレヤレ。。。で、5月ぶりに年次更新! でようやく今年版に更新して、
1月分だけ入力、そしてまた1か月放置。。。今日は雨だし外出しないで経理やるかー、と立ち上げると、あれ、
前回、勝手にバージョン15に上がったのだけど、今回起動できない。。。うむむむ。。。どうもエラーは弥生と
いうよりWindowsだね。。。はー、また勝手にWindowsアップグレードが走って何か悪さを引き起こしているなぁ
と予想。。。で旧バーション14もあったので、そちらを試すとちゃんと起動する! あれれ。。。でも旧だと1月
分の入力が無いし。。。で、サポートセンターに聞こうとメールすると。。。あれれ。。。サポート期限が5月で
切れているとのこと。。。むむむ。。。まさか。。。これは。。。!??
自動アップグレードで製品は勝手にアップグレードされるが、サポートも更新しないと使わせないということ?
むむむ。。。。もしそうなら、カービューなみに強引なやり方だなぁ。。。(笑
カービュー、結局⑤万プランに戻したんだけど。。。売れた明細見ると、ちゃっかり7%引かれている。。。。
はぁー? ミスだなと思って久々に電話するが、知らない若いにーちゃん、ねーちゃんに担当まで連絡お願い
するが、2日たっても電話来ない。。。相変わらず、言葉使いは丁寧だが裏でなにやっているんだが、わからん
組織でんなぁ。。。まぁ、もともとここからくるメールには担当部署はあるが、担当者の名前が書いていない。。。
まぁ、書くとクレームがそいつにいくので、会社ぐるみで担当不在にして責任逃れしているんだろうな。。と
予想する。まぁ、タコ上司どもが逃げ隠れしているんで、そういう指導しているんだろうなぁ。。
そーいえば月会費の請求書も来ない。。。。最近はセミナーや個人相談会など何も無いし、ほんとこの会社
やる気あるのか不思議。。。まぁ、広告戦略だけはやってるけどね。。
経理関係がミスって、それにナンの謝罪もこないということは会社として相当ヤバイかもしれませんね。。
どこかに身売りするのかなぁ。。

未分類 |
| ホーム |