リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

お盆だ、ヒマだ、中古車輸出だぁー(笑、GooAUTOに行ってきました!



いやぁ、あっという間に厳しい猛暑も過ぎて、退屈なお盆へ突入!。。。仕入れないとこんなに
ヒマなのね。。。まぁ、経理などやることは沢山あるのですが。。

で、本題、先日、GooAUTOのセミナーに行ってきました~♪、TradeCarView, CarfromJapanとも
最近は全然セミナーしなくて新規会員のみを勧誘するだけになったので、こういう機会は久々。
ようは完全にNZ向けに絞っていくということで、確かに今からアフリカ狙うーなんてアホなこと
よりもずっと良いですね。NZは厳しいので、クソボロ車が多いビーさんは参入できないし。
プレゼン内容もTCVのNZセミナーなんかよりも担当が実際にNZのディラー巡りをしたので、現実
的、ただ、思ったら通り薄利。。。。「適正FOB価格で品質を開示した車両であれば売れる」
とのことですが、平均粗利は関西の直接NZ向けにやっているオークション代行の方とほぼ
同じ感じ。。。で、オークション代行のように朝起きるとバイヤーさんから今日のAAでいくら
まで押してなんて情報が届いていてそのとおりにネットで落札して、ブッキング。。。という
やり方ではあれば、私もこの粗利で納得できる。。。だけどGooAUTOだと非常に手間が
かかる。。。実際にAA会場に行って下回りの写真や、現車のチェックをして情報を開示する
必要がある、更に在庫を持たないといけないので長期在庫のリスクもある。。。
という訳で現地バイヤーのストレスを解消させるためのサイトなのだけど、まともにやると
バイヤーのストレスはなくなっても、私たちのストレスになること間違いなし。。。笑
いろいろとやってきましたが、やはり在庫もっちゃダメですわー。
なので、あの利益でオークション代行ならOKですが、手間暇かけて在庫持ってあの利益だと
やる価値が無いのでは。。。。と思ってしまいます。。
まぁ、セミナーあとの乙仲さんを交えた親睦会は久々でもあり、楽しかった~♪

未分類 |
| ホーム |