リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

いつの間にか今年も今月で終わり。。。。JU東京にやられたぁ!!



早いもので晩秋、というか冬ですかね。。都内の紅葉もそろそろ終わりですなぁ。。。
最近はさすがにもう、そんなに大きなポカがなかったのですが、久々にやられましたわ。。。
JU東京。。。正規会員じゃないのでJUナビで参加。。今までも結構、落札したのだが、ここの
出品表はほんとTopクラスのいい加減さ。。今までも何台か痛い目にあってきた。。だけど、
メインのJU埼玉が現在、虫の息。。。というか全然欲しくなる車が無い。。。なので埼玉だけ
じゃ、仕入れ厳しいので、時々JU東京も参加。。だいたい1000円の下見サービスを頼むと出品表
には「オイル漏れ」どころか「オイル滲み」も書いていないのに下見してもらうと殆ど、オイル
漏れ。。。で下見のにーちゃん、これはお薦めしないです。。と言われる。。そんなものばかり。
もちろん、10年以上前の輸入車が多いので、オイル系は弱いのだが、出品表に書くべきじゃん、
と思う。おそらく出品店にしてみれば、ここの会場、オイル漏れチェックしないから、オイル
漏れの車両はJU東京へ、なんてことでそんな車両が集まるのかもしれませんね。
で、本日入庫予定の車両、陸送屋さんから電話あり、「ハンドル切るとエンジンおちちゃうので
搬出できません。。。」とのこと。げげげ。。なにが起きたのだ。。出品表にはバッテリー上がり
や不良は一切書いていない。。単なる上がりじゃないの?と思って状況を聞くと、最初から上が
っている状態でチャースタでかける、かかってスタートしてハンドル切ると止まる。。。で、また
チャースタでかける、かかる、30分くらいアイドリングで充電、スタートするが車の操作をする
とまた落ちちゃう。。。どうもバッテリーがダメなだけで無くオルタまでダメなようだ。発電しな
いんだもんねぇ。。。うわぁ。。久々にやられた。。と思って、クレーム上げるが、案の定、
話が通じない。。。まぁ、クレーム担当はいかにクレームを断るかが仕事の根性曲がりの連中なん
でそもそもダメダメ。。。チャースタつっけぱなしだと落ちないから搬出できるでしょう。。と。
まぁ、今回のように自走で無ければ、そりゃ、クレーン付きのローダーで引っ張れば不動者でも
搬出できますがねぇ。。。。まぁ、最後はいつものパターン、既定によりますと、電装系でクレ
ーム対象になるのは、登録後5年まで。。。ということ。。。いや、そうなら最初に言ってほしい
、無駄な時間だったなぁ。。ノークレームのクソボロコーナーならわかるがガリバーの通常コーナ
、でも10年以上の車はもう全部ノークレームということね。。。相変わらず、恐ろしい業界です
、。。。。まぁ、似たようなことは今までもあったので、もう驚きませんが。。。
結局、ババを引かされた場合は再出品が上等手段という不思議な世界ですが、今回は更にJUナビ
で再出品できないのが二重に痛い。。。結局、積載車手配でUSS東京のホワイト、クソボロ捨て
コーナーで解体屋さん行きを選びましたが。。。あぁ。。これで今日、ほとんど時間食っちゃった。
まぁ、多く仕入れていれば、まぁ、数台はこんなこともあります。。。今はもう、へこまないで
そんな感じに考えられるようにタフになりましたねぇ。。今回、これで赤なら次回、仕入れて黒に
すれば良いだけの話。。。まぁ、今日は酒飲んで、AKBのライブでも見てふて寝しようっと。。笑
そうそう、最近の輸出ですが。。。。あ、また今度ね。。。(笑)

未分類 |
| ホーム |