リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

国民健康保険が高すぎる~(T_T)

フリーマンになると・・まず税金面が気になりますなぁ。
年をとって年収が増えた分・・住民税も増えている。
まぁ、年金は国民年金のほうが安いけど・・その分、もらえる額もすくない。
しかし・・・一番驚いたのが国民健康保険。
な、なんと6万近い・・・・どぇええええ! これなら前の会社の保険を任意継続
したほうが良かった。福利施設も使えるし。結局、3カ月の間で健康保険を使ったのは、
1回のみ。つまり10割負担でも1万くらいの出費なのだが、健康保険料は10万以上も
払っている計算。持病がなければ、入らないで10割負担のほうが安いという不思議な制度。
役人の友達に聞くと・・結構、払っていない世帯が多いそうだ。そりゃ・・あの額じゃそう
なるだろ。子供手当の見直しの前に高すぎる国民健康保険にメスを入れてほしい。
そのうち、だれも加入しなくなって崩壊しちゃうよ、ほんと。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<グーグルのアリゴリズムが変更される! | ホーム | 南野陽子ちゃん、新曲披露~♪ TV初~☆>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |