リストラまでのつづら日記(TradeCarViewを開始しました!)

リストラ宣告後、中古車輸出(トレードカービュー)を始めた元リーマンの悪戦苦闘日記(笑)

JR東京駅に「祈祷室」 訪日外国人向けに。。。。アホやなぁ。。。

JR東京駅に「祈祷室」 訪日外国人向けに。。。。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000067-zdn_mkt-bus_all

アホやなぁ。。。とつくづく思う。。。「おもてなし」をはき違えて、なんでもいいねを
欲しい病気だね。。荒れるよ。。。性善説が通用しないからね。。。彼らは。。
自動車オークション会場へ行ったことがある人ならわかると思うけど。。。。
平気で駐車禁止するし、POSカード無しでも入ってくる、騒いでうるさいし、1人でも
ずっと大声で携帯していて、ウルサイ。。。徒党組んで邪魔だし。。。。誰も注意しない
ことをいいことにやりたい放題。。私もオークションに参加するようになって、外国人、
特に浅黒くて目つきの鋭いイスラム圏の連中。。。。祈祷室近くのトイレや水道で、足
なんかを洗って、水浸しにするので、外人が多い会場だとトイレに足アライ禁止とある。
私も最初は珍しく、興味深く見ていたが、今は嫌い。。。邪魔だし、ウルサイ。。。
駅なんかに祈祷室なんか作るとオークション会場と同じ現象が起きるよ、きっと。。
第一、駅に神社など無いのに、なんでそんなもの作るの?? 海外行っても駅に神社と
か見たことないし。。。これからオリンピックに向けてどんどんこんな妙なものが
できていくと思う。。。自国民の利便性より一部の外人からいいねが欲しいために
こんな変な考えが多くなって、私のように言うと差別発言だと言われる世の中なんでしょう
な。。。正直、私はトレードカービューをやってアフリカ人が嫌いになりました。。笑
そして、オークション会社にいくようになって、外人が嫌いになりました。。。。
でもオフィス街にいる欧米系のひとは好きよん。。。人種差別でいいよん。笑
日本には昔から良い言葉がある。。。郷に入れば郷に従え。。。そういう精神がわかる
外人はおっけーよん!
未分類 |

さくらの季節が来たぁ~♪ でも今週一杯かな。。。。 輸出は休業?



ようやく春が来ましたぁ~♪ でも天気予報があいかわらず、当たりません。。。。雨や暴風で
サクラも今週一杯でしょうね。今の季節はご近所散歩が楽しい。。。いろんなとこに桜咲いてる。。。
激混みで酒くさい、上の公園なんか行かなくても十分やねぇ。。。

4月にはいって業界紙の予想どおり、相場が安くなったと思う。。。
毎週5台ペースで買えてしまうので。。。置き場が一杯だす。。。困った。
1月とか1週間、4日間もオークションに通って、1台も買えなかったこと、あったからね。。
今までは買取屋さん好調だったけど。。。。これからは逆転ね。
なので、買えると、忙しくなるので、ゆっくり桜を見るヒマがありません。。。とほほ。

未分類 |

なんだかんだで中古車輸出7年目のスタート~! パチパチ



今日は国内向けに仕入れたフルエアロのかっこいいアルファ2.5/V6で久々にアライベイへ
。。。。車検付きなんですが。。。。●●●に売れてしまったので、輸出しまーす~♪
で、ヤード内にあるボルボくんもネイザーランドに売れたので、メンテにきましたぁ。。
輸出用の保管車両がそろそろなくなってしまうので、いいのがあれば、買おうかなぁ、
と思ったけど。。。下見したら、バッテリーは死んでるし、エアコンから風でないので、
本命は辞めました。。
ようやく3月。。。。そうなんです、私の開業はあの地震とリンクしているんです。。。
TVで6年とやっていたので、ついに私の自営業歴も無事6年、7年目のスタートですね!
パチパチ! よく6年も食べてきたなぁ。。。売上も今のところ右肩上がり~♪
いやぁ、1年で撤退しないでよかった。。。いろいろとありましたが。。。もう大丈夫
かなぁ。。。今や国内売りがメインですが、カービューも無事⑤万円プラン更新して
輸出もちゃんとやってますね。今はカービューとカーフロムね。少しカーディールも
やっていたけど、今はお休み中。。。。という訳で今も輸出はトレードカービューが
メインですな。。明日は土曜日だけど10:30から現車確認のリピーターさんが来るし、
落札した車の引取りもあるので仕事ですねぇ。。。なにげに日曜日も納車と引取りがある
ので、仕事ですなぁ。。。でも、まぁ、趣味みたいな仕事なんで。。。以前のIT屋さん
に比べればストレスは激減ですね。まぁ、このまま、7年目も頑張るのだぁ!!
石の上に3年、継続は力なり。。。。これ。。。新規開業の鉄則よん、ほんと。
未分類 |

*

*
未分類 |

うーーん、今年最後のトラブル? 陸送屋というやっつけ仕事。。

あーーーーっという間に12月、今年もそろそろ終わり。。。。早かった。。
6年目も生き残ってしまいました。。(笑   輸出も3サイトでやってます!

で最後は国内の話。。ヤフオクで車検無しのジャガーを売った。。。キズはあるが機関面
問題ないもの。ちゃんと確認済。奈良のお客さんだったので、●イオーク陸送から●ロ陸送
へ。。。引取りは何の問題も無く完了。。。で、お届け日に急にお客さんから電話が!!
まさかトラブル? クレーム?かと思ったら、●ロ陸送が大阪から奈良の自動車屋さんへ
自走で出発したが、途中でミッションの警告灯が点いたので、陸送を中止して、戻って、
自動車やさんへどうするか?の電話を入れたとのこと。。。ぇええええええええ!
警告灯なんて点いてなかったのに。。。つーーか状況がわからん。。なので、こちらから
●イオーク陸送へ電話してみる。。。と、やはり自走でスタートしたら、ATの警告灯が点い
た、走行は何の問題も無いのだが、このまま走って、もしミッションを壊してしまうと
マズイということで、自走を中止して、大阪デポまで戻っているとのこと。。。
うーーーん、やばい、なんで? と思いながらお客へ電話、状況をはなして、今後の話を
するが、結局、買ったときは警告灯が点くなんて聞いていない、警告灯が点くと車検が
とれないので、そんな車いらない。。。とのこと。。。どぇえええええ!
一応、現状渡しのノークレームなのだが。。。今回の場合は到着前だからねぇ。。。。
確かに私の説明文には警告灯のことはあたりまえに書いていない。。。なので、結局、
キャンセルということで全額ご返金。大阪までの陸送費は折半に。。。とほほほ。。
で、●イオーク陸送へ電話して現在の状況を確認すると、戻って、再度、エンジンかけたら
今は警告灯が消えたので、再度、奈良へ向けてスタートしたとのこと。。。。
あららら。。。。お客からキャンセルされたことを話して、陸送を中止にしてもらう。。。
ほんと10年前の輸入車だから、警告灯関係はほんと急に点いたり、消えたりする。。。
ほとんどが、本当の不具合では無くセンサーの誤動作の場合が多い。。。
しかし、引き渡し後はノーリターンの条件なのだが、今回のように長距離陸送がある場合
だと、本当に困る。。。まさか、警告灯はもう消えたら、大丈夫ですよ、なんて言って
無理やりに納車する悪徳業者でも無いしねぇ。。。

でもよくよく考えると、陸送屋に腹が立ってきた。。。。。
なんで、警告灯が点いたときにそういう相談を依頼主の私にしなかったのだろう。。。
それを納車先の自動車さんに相談してどうする?? で、そうなったら自動車さんは
判断できないから、お客へ電話するだろう。。。。
で、お客がその話を聞いたら、どう思うだろう。。。今回のようにキャンセルしてくる
のが普通の反応だろう。。。いくら今、消えたからと言って、また点灯する可能性もある
しね。。。だから、そんな話をエンドにしちゃって不安をあおれば、間違いなく納品は中止
となると思うが。。。。そんなこともこのやっつけ仕事の●ロ陸送業者はわからないのだろう
か?? エンドに連絡する前に、依頼主の私に電話するのが普通だと思うが。。。。
で、私と陸送業者で状況をみながら、最終的に私からエンドへ電話するのが筋だったと思う。
また、勝手に中止して戻りながら、再起動で消えたからといって、また勝手にスタート
するのもどうだろう??。。。。。いろいろ考えると、完全に二次災害だよ、ほんと。
警告灯が途中で点くのはしょうがないが、やり方、対応次第でキャンセルは防げた筈と
思う。。。以前も陸送屋の誤搬入やウソ搬入など、いろいろ痛い目にあっている。。。。
まぁ、でも、陸送屋って究極の下請け、孫請け作業だから仕方が無い部分もあるけどねぇ。
前に大手陸送屋さんの営業さんと話したけど、今後、何かこうして欲しいという要望が
あったら、教えてください、と言われたので、特別なことはありません、ただ、依頼された
ことを自分の頭で考えて、依頼通りに確実に届けてくれれば、それで良いです、と言って
おいたことを思い出した。。。(笑)  今回のことは今後の課題だね。。。
未分類 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>